banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年08月29日

水・・・

DSC_0107のコピー.jpg


皆さんは水には気を使ってますか?

ペットショップに並ぶ愛犬健康グッズ。
今や犬用の水すら多数ありますね。

犬の健康に気を使うのは良い事です。

でもね・・・
『そこまでやり過ぎやろ?』と心の中で冷ややかに呟く飼い主です(-o-;


CSC_0130.jpg

私?

大切なアールに、とても飲めたもんじゃない水道水を飲ませるなんて! そんな心配な事できません!
我が家では健康に配慮して、毎日ミネラルウォーターを与えているんです。

・・・なんて事はありません(^。^;)

庶民で大雑把な私に育てられた庶民犬アールは、散歩や出先でミネラルウォーターを飲む事もありますが、普通に水道水です。

もちろん、私も水道水飲んでます。
庶民の家で育った私は、未だに水を買うのに若干の抵抗がある貧乏育ちですな(-"-;A ...アセアセ
健康の為に買った事はありません。
水を買うときは美味しい水を飲みたい時だけ。

犬の場合、そこまで味覚が発達してないので、水の味は解らないでしょう。
もし、犬に水の好みがあるのならば、味覚ではなくカルキ臭などの臭覚の問題だと考えます。


ところで少し前に、『犬にミネラルウォーターを与えてはいけない』と耳にしました。

(ー'`ー;)うーん・・・
どう考えても理解できない。
何でミネラルウォーターがダメなんだ?
どちらかと言えば、水道水より良さそうなイメージなのに・・・


色々調べると、バランスの悪いミネラル摂取は尿石症の原因の一因になると考えられてるからです。
一説には全体の3%程の犬が尿石症だと言われていますが、犬よりも猫などに多いようです。

その発症原因については不明な部分も多く、色々考えられているのは、遺伝的要素(ダルメシアンなどは先天的になり易い体質だそうな)、食事バランス、水分不足、尿のPH変化、膀胱炎など細菌によるものなどがあげられてます。

今の世の中はインターネットの普及などによって、多種多様な情報を簡単に手に入れることが出来ますね。

便利な世の中!

だけど、これは諸刃の刃的要素も多いのです。
情報の氾濫に振り回され、莫大な情報量に判断できなくなる事も多いのです。

さも『ミネラルウォーターを飲ませると尿結石になる』
みたいな情報が氾濫してます。
ある意味正しい情報なのですけれど、いくつかの要因が重なって発症したり、体質等もあるので、一概に言えません。
同じ条件でも、大丈夫な固体もあるし、発症する固体もいるという事です。


ミネラルウォーター(水道水にもミネラルを含んでますけどね)が悪いのではなく、硬度、すなわちCaやMgを多く含む硬水(○ビアンや○ントレックスが硬水のミネラルウォーターです)を長期間飲ませたり、現在治療中の犬や、なり易い体質の犬は念の為避けた方がいいような感じですかね。

ちなみに○アルプスや阪神の応援歌などの地名の水は軟水ですよ。


犬用の水はウンチクは色々ですが、よう解らん何とか純水やなんちゃらイオン水がベースでミネラル分を減らした水のようです。

幾つかメーカーのHPを拝見しましたが、水道水は塩素により腎臓や肝臓を痛め、環境ホルモンが含まれてガンになりやすく、人間用のミネラルウォーターは尿結石になるような内容の事が載ってました・・・

怖いですね。

私が怖いのは、水道水やミネラルウォーターを飲ました犬の健康の事じゃなくて、別の意味ですけど(ーー;)

怖いよ〜

あ〜・・・
また長くなってきたので、続編に続きます〜♪

ここまで読んでくださった方は、必ず続編もみてくださいね!
そうじゃないと、この記事も情報の氾濫の一つですから(笑)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
プレーリードッグのおっさんと水道水で毒が溜まり、毒を吐きまくるデトックスが必要な飼い主にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>



ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも基本的に蛇口から出たお水を飲ませてますよ〜。
あ、でも浄水器使ってた(^^;)
ミネラルウォーターは、出先でお水を飲ませるのに
自販機なんかで買ったときくらいかなぁ?
たしかに、ミネラルウォーターがあんまりよくないって
聞いたことあったかも。
ちなみに私が硬水は嫌いなので、ましゅりんにも
軟水を与えることが多いんですけどね。
硬水ってダイエットにはいいっていうんだけど…
だから私はダメなのか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by 京 at 2007年08月30日 02:41
うちはラブだから 散歩に行った時公園の水道栓をひねってじゃーじゃー飲ませていますw
Posted by のぶりん at 2007年08月30日 11:51
かんちゃん!おひさ!
うちは水は箱買いしてる。( ̄∇ ̄;
ミネラルに慣れると、やっぱ水道水は飲めない。
沸騰させてしまえば、あんま気にならないけど。
「水が飲みたい!」と思えばミネラル飲みます。
アロハは2歳くらいまでは水道水とミネラルを
半々にしてあげてたよ。意味なさそうだけど、
水道水をそのままあげるのは抵抗があってネ。
今は水道水を沸騰させて冷ましたのをあげてる。
夏場は氷を何個か入れて、ほんのり冷たくして。
でも、お風呂場のシャワーから出ててくる水が
面白いのか、尻尾フリフリ嬉しそうに飲んでる
アロハもよく見ます。(*_*)
Posted by TOMO at 2007年08月30日 13:55
ペットショップに売ってる犬用の水は、ペットの健康を気遣ってというより、販売側の儲け主義的意識を感じてしまうので買いませんね。
でも、私はワンコを飼うようになってから家に浄水器を付けました。
妹からは、「うちの子が水道水で育ってるのに、なんで犬のために浄水器やねん!かわいい甥っ子と姪っ子のためにうちにも浄水器付けて!」と言われています(^-^&#4304;)
Posted by オレオ&リッツ at 2007年08月30日 20:56
>京さん
硬水は便秘に効くと言われてますね。
水は吸収良くないので、少しずつ沢山飲むといいらしいですよ。

僕も腹が。。。。



>のぶりん
ちゃんと栓は閉めるんやで(笑)



>TOMOさん
確かにサビ水とか出たりすると気になるよね(-o-;

浄水器ぐらいは付けようかな〜とも思うのですが、フィルター交換をサボるとまずい事になるらしいよ。
間違いなく忘れる自信あります(笑)

シャワーの水を飲むという事は、顔に濡れても嫌がらないのかな?
アールならテンションがダダ下がりやな・・・



>オレオ&リッツさん
兄弟仲良くする為に、何かの時にプレゼントしてあげればどうですか?(笑)
妹さんの意見は一般的な意見だと思いますよ(-m-)ぷぷっ



Posted by かんちゃん at 2007年09月02日 00:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1050742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック