banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年10月07日

迷えるフードジプシー達へ

SSC_0093のコピー.jpg


フードジプシー・・・。


愛犬の健康を気遣い、食べ物を気にする飼い主さんも多いはず。

        もっと健康に良いフードは?
        アレルギーなど、相性の良いフードは?
        食が細いので、食い付きの良いフードは?

悩むあまり、ころころ銘柄を変えたりしてフードを決められない飼い主をフードジプシーと言うそうな(^-^;




そもそも良いフードってなんでしょう?

栄養バランスに優れ、被毛や肌にも良く、不純物を含まない。
値段もお手頃で手に入れやすいのもポイントですね。

右のサイドバーにアンケートを出してました。
多くのお答え、ありがとうございます。
悩めるフードジプシーの為に引き続きご参加よろしく(^ー゜)ノ


アンケート
ワンコにおススメのフードは??
ユーカヌバ
ナチュラルチョイス
アイムス
サイエンスダイエット
ロイヤルカナン
アドバンス
吉岡油糧
ぺディグリー
パーフェクトフィット
その他





多くの人が、子犬が食べていたフードを引き続き購入するパターンが多いと思うので、予想通り大手メーカーが上位です。

本やネットで原料や並行輸入品などについて、怖い事も言われてますが、信頼つう意味で大手を使用される人も多いのでしょう。


ところでうちのアールはんは、何でも食います。
特にアレルギー体質つうほどの事はありません。

飼い主は、基本神経質ではありません。
気は使いますけど、あんまり考えすぎると禿げそうだし!

そんなアールのフードジプシー記録とは?

      アールのおまんま記録

     ニュートロ ラム&ライス
      (特に不満は無かった)

          ↓↓
     ユーカヌバ ラム&ライス
   (ウン○が黒くて臭かったので気に入らず)

          ↓↓
      ユーカヌバ チキン
   (チキンの方が吸収が良いと聞いたので)

          ↓↓
      ニュートロ チキン
 (チキンはどうもウン○が緩い気がする・・・相性か?)

          ↓↓
    ニュートロ ラム&ライス
(やっぱこれが良い気がしてきた。つうか悩むの止めよう)

          ↓↓
       ピュリナ ワン
(30dayチャレンジつう懸賞に当たった。一ヵ月後に効果がわかると言うが、顕著な変化を確認できず)

          ↓↓
    ニュートロ ラム&ライス
     (もうこれでいいやん。)

          ↓↓
         吉岡油糧
(国内手作りメーカーで良さそう。100円のお試しパックを試した。 何だか良さそうな気がして変えようかと悩んだが・・・ウン○の量が多いのと、柔らかいので却下しました)

          ↓↓
     ニュートロ ラム&ライス
    (やっぱこれでいいよ)

          ↓↓
     グッドワン back to basics
(モニターをして欲しいとブログに依頼があった。アールも自分で仕事を取ってくるようになったかw
6キロも頂いたので二ヶ月ほど試しました。
良い感じだったので、変えようかとも思ったが・・・
その辺りに売ってないからなぁ・・・・。
なので却下)

          ↓↓
     ニュートロ ラム&ライス
(特に不満無いから、やっぱコレに落ち着きました)



  そんな中、ニュートロから新製品
 supremo_img02.jpg 


丈夫な身体:3種類の動物性タンパク質
乾燥鶏肉・乾燥子羊肉・乾燥鮭肉のタンパク質を組み合わせて、健康な筋肉の発達を促し、
体全体のコンディションを整えるために必要なアミノ酸バランスを実現しました。

◆ 乾燥鶏肉=丈夫な筋肉の生成を助け、健康な皮膚と被毛に適した特別なアミノ酸を供給します。
◆ 乾燥子羊肉=筋肉・骨・腱の生成に役立ちます。
◆ 乾燥鮭肉=必須アミノ酸とDHAが豊富に含まれ、健康な中枢神経系、視力と嗅覚に役立ちます。


健康な皮膚・被毛
ひまわり油や鶏脂肪に多く含まれるリノール酸、亜麻仁に含まれるαーリノレン酸の理想的な脂肪酸バランスと亜鉛が、健康でしなやかな皮膚・被毛の形成を助けます。


持久力・瞬発力
ビタミン・ミネラル・繊維質を豊富に含む玄米や、消化に優れたオートミールは、炭水化物源としてエネルギーとスタミナを供給し、持久力、瞬発力に役立ちます。


クランベリー・天然フレーバーを使用することで、素材が持つ本来の美味しさをさらに高め、今までにない美味しさを実現しました。


免疫力・抗酸化
シュプレモの独自の酸化防止システムは体内の活性酸素の働きを押さえる様々な抗酸化成分を組み合わせています。あらゆる角度から身体の酸化と戦いアンチエイジング(抗老化)作用、正常な免疫システムをサポートします。

主な酸化防止システム
◆ ファイトケミカル リコピン・β-カロチン・セレン・ポリフェノール
※ファイトケミカル=「第7の栄養素」とよばれています。野菜、果物などに多く含まれ、体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
◆ ビタミンE トコトリエノール・トコフェロール
◆ ビタミンC
◆ タウリン
◆ ミネラル


ミネラルをキレート化することで、体内での吸収効率がアップします。


プロバイオティクス
シュプレモに配合された有用な生菌(プロバイオティクス)はたくさんの酵素を生成する優れた機能を持ちます。
酵素の働きにより、デンプンやたんぱく質は消化しやすい小さな栄養素に分解され、成長及びエネルギー源として使用されます。
● 菌はフード製造時の加熱に耐えられるようフリーズドライしています。


粒の自然な研磨力とクランベリー・天日干しアルファルファ粉(天然のクロロフィル源)がきれいな歯を保ち、口臭を抑えるのに役立ちます。


L-カルニチン
体内の脂肪燃焼に関わります。エネルギー消費やエネルギー産生に重要な役割を果たします。


グルコサミン&コンドロイチン
関節の健康維持と軟骨の修復に役立ちます。


タウリン
タウリンは心筋や網膜に多く存在します。中枢神経系において神経伝達物質・神経調整物質として働き、正常な網膜構造や心機能の維持に関与します。また、優れた抗酸化作用も持ちます。


ニシン油・乾燥鮭肉(天然のDHA源)
DHAは、中枢神経系(脳・脊髄)や視力・嗅覚の健康に重要な役割を果たします。
また、気質の安定や集中力、免疫力にも役立ちます。



なんだか良さそうやん・・・。
これでジプシーを終了かな?

ちょうどフードが無くなるので、さっそく購入!
普通は、様子見で小さいのを頼むのだろうが・・・
そこは大雑把な性格の私。

いきなり6キロ買った(^。^;
約2ヶ月分・・・。

保存料の関係で、開封後一ヶ月ぐらいで食べきる量が良いと思います・・・。
古くなれば高級であろうが、良いフードもクソも無いからね(;^_^A ・・・

私は梅雨時期や夏場だけ小さめの袋で買います。


SSC_0101.jpg


今ならペッツビレッジクロスさんで、一口キャンペーンやってますよ〜♪


もし食べなければ、おいしさ保証があり、返金してもらえるそうです。

うちの食いしん坊は、120%食いますね(-"-;A ...


本当に食の細い固体ならば確かに心配ですよねぇ。

でも、大半は飼い主サイドに問題が・・・?
食わなきゃ下げる! ダラダラあげたら駄目ですよ。

食が細いからとフードをどんどん変えたり、トッピングするのはよくありません。

ストライキされて根負けすると・・・
『他のが出てくる』『トッピングがつく』

犬はこう理解して、どんどん偏食が加速していきます。

極論を言えば、健康体の犬ならば2〜3日食べなくても死んだりしません。
体調不良なのか、わがままなのかをよく見極めて対処しましょうね!



体質に合うフードジプシーは愛情、わがままな犬の為のフードジプシーは自己満足だと個人的には思います(^^;




あと、最近は手作りも多いみたいですね〜。

でも私は無理です・・・。
作るのも面倒だけど、栄養バランスやカロリーとか考えて作ってるとハゲそうだし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


フードはこれが一番って無いと思います。
例えば、アールに合わないフードも、他の犬ならば絶好調で体質も改善された!とか。逆もしかり。

なので、自分の愛犬に合いそうなものを吟味して、口コミなどを参考にしてご自分の愛犬にピッタリのフードを探してみてくださいね。
高けりゃいい物とは限りません。

そして、サンプルを少しくらい食べさせても、そのフードが合うのか解りませんよね?
やっぱ一、二ヶ月くらいは様子みないとね。

食いつき、ウン○の状態、肉付き、涙やけや皮膚、毛艶・・・。
バッチリフードにめぐり合えば、今より何か改善されるでしょうから。

食は健康の基本。

良いもん食うて、健康に過ごして欲しいもんです。
シュプレモの評価については、長期使用してからにしますね〜。

つうわけでアールはん。
残さずに快便よろしく(^-^")/


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ハゲない飼い主と、なんでも美味しく頂く貧乏家の飼い犬にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 00:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにフード悩みます。。
うちも結構変えました。

食、細いんですよね。。
好き嫌いしてるだけなんですけど
ほっとくと本当に何日も食べなくて
飼い主が根負けしてる始末です。。。

うちは今のところ
フィールドゲインズさんに決めてます♪
http://fieldgaines.ocnk.net/
注文してからの製造と賞味期限が
短いトコロがなんとなく信用できるかなって♪
実際本当のところなにがいいなんて
わからないけど
だってみずたまりの水とかなめちゃうし
地面におちたジャーキー食べちゃうし
神経質になるとキリがないからね。。。

飼い主さんが毎日食べるモノだから
これなら安心できるかなって思えたら、
妥協できるラインにきたら。
それがイイフードなんじゃないでしょうかね♪

あくまで個人の意見です。
もしも不快に思った方がいらしたら
ゴメンなさい。。
Posted by あけ at 2007年10月07日 01:33
大丈夫!禿げたら張っつけたる!!

   ̄  ̄)ノ バシッ☆( ´ー`)
Posted by フェレおやじ at 2007年10月07日 08:44
うちはラブだから そんなにフードに悩んでないけど
サイエンスは よくないらしいよねぇ。。。
Posted by のぶりん at 2007年10月07日 10:37
ルイの件、ありがとうございましたm(_ _"m)
行ってみて良かったです。
○科の病院ですヨ。

フード歴、面白い♪
めんどくさくなるなる☆

私は、どこの病院でも、フードの方がバランスとれるから、手作りはやめた方がいいって言われました。
うちも全然食べてくれなかったけど、かんちゃんのブログを参考に、根性比べやってますw
食べない日も多々ありますけど、気にしてないことにしました。
今は「RECIPE」の「ラム&ライスノン小麦」っていうのにしています。
ラムだとやっぱり毛艶も良くなるし、チキンはうんPがどうしても緩くなりますねぇ。
ゆるゆるうんPは、ほんまに引くし・・・(;゜Д゜)))ウヒィ
Posted by at 2007年10月07日 13:34
うちはロイヤルカナンのダックス専用フードあげてる。
ロイヤルカナンはカロリーが高いって聞いたし気にはなってるねんけどなぁ。。。
Posted by ★みっきー★ at 2007年10月07日 17:25
ひらめきわんこのご飯のストライキって物はすごいですねぇ〜顔(え〜ん)

初めて見た時はびっくりしましたexclamation×2




ワンコなのに・・・顔(なに〜)




大好きなご飯なのに・・・顔(なに〜)



食べぬとはexclamation&questionがく〜(落胆した顔)



私なんて根性無しだから、対人間にストライキ(いろんな意味で)なんて出来ないのにぃ顔(汗)



私より犬の方がよっぽど賢い&根性据わってる顔(汗)

犬(怒)犬(怒)犬(怒)



Posted by るんるん at 2007年10月07日 23:44
昔はブログなんてやってなかったし
それほど考えずに子供の頃あげてたのとズーーーと一緒
食べないことも結構あったけど、腹が減ったら食べるだろう〜と 食べなかったら即片付ける そんな食生活でしたモップ

しかもあげてたフードは・・・・・

ユーカヌバ 中型犬用 ( ̄□ ̄;)

全く疑いもせず 何故中型犬用をズーーっとあげてたのか自分でも不思議w
色・形で同じもの買ってたというズボラな飼い主w
そもそも初めて買ったときに何故気がつかなかったのか?笑
だからデカクなっちゃったのかし?  ぷぷぷ
Posted by モッピ〜 at 2007年10月08日 20:00
今までの犬と同じく、ユーカヌバを与えて
いたんですが、ユーカヌバは油分が多いので運動量の多い犬向けみたいですね。

残念ながらランには、合わなかったみたいです。
食べると、体に筋肉が付いてシッカリと
した体格になるんですが…。

ランには、ムキムキな筋肉は必要が無い
のでw まだ、決まっては無いのですが、
色々と変えています。

ユーカヌバは、確かにウンコが臭いですw
真っ黒でいい形のモノが出ますわw


Posted by HANA at 2007年10月09日 01:09
☆あけさん☆
実際の所、フードの良し悪しの判断は難しいですよ。
良いフードの定義は人それぞれですからねぇ。
アレルギーなどの体質改善だと顕著に解るんでしょうけど・・・

犬が選べれば良いんだけどねw



☆フェレおやじさん☆
その時は、お世話になります(^^;)



☆のぶりん☆
ラブは皮膚系トラブル多くなかったっけ?

ま、獣医師推奨つうのは基本的に信用しないけど・・・。
普通に問題ない人もいるだろうしねぇ・・

どうなんだろ?


☆佑さん☆
納得のフードを見つけたんですよね〜。

ちなみに栄養や吸収的にはチキンの方が良いと聞いてます。
ゆるくなるのは相性か、普段ラムをあげていてチキンに慣れてなかったと考えるのが正しいと思いますよ。

ラムはアレルギーの対策として取り入れられた肉ですので、決してラム>チキンつうわけじゃないですよ。



☆みっきー☆
カロリーが高いならば、与える量で調整すればいいんじゃない?
特に太ってたりしてないんだったら問題ないと思うけどなぁ・・・
量的に少ないのならば、ふやかしたり、キャベツなんかと一緒にあげればいいと思うよ!



☆るんるんさん☆
大半は甘やかし過ぎだと思いますよ(^-^;

根性。。。

アールには足りない言葉ですな!



☆モッピ〜さん☆
モップは、お留守番の時に着ぐるみを脱いで、ビールを飲みながら冷蔵庫を漁っているから大きくなったんだよ。
でもおっさんにしては小ぶりだからね!

手作りご苦労さんやね〜

ダーリンに作れる日が早く来るといいねぇ。。。。



☆HANAさん☆
ユーカヌバは油分が少し多いと言いますね。

確かに毛艶はよくなりそうな気はします。

ムキムキなランも良かったのに・・・
早くお気に入り見つかると良いですね〜



Posted by かんちゃん at 2007年10月10日 01:05
うちは、最初ショップの赤ちゃん用フード→チキン→ラム→チキン→ラムに変えたので、決して慣れてないわけではないです。

1週間もするとすぐ飽きて食べなくなるので、今はこれで持久戦してるだけです。
Posted by 佑 at 2007年10月10日 21:09
久しぶりのカキコです。
フードは本当に悩みますね。顔(汗)
ちなみに、我が家はシオンがニュートロのラムアンドライスからシュプレモの小型成犬用に移行、くりんは
アボダームのラムアンドライスです。
体調も耳も目の汚れも解消ですね。
くりんは何でもござれですが、
シオンはだめですね。良く観察してます。
又、色々お知恵をお貸し下さい。Clap
Posted by くりん&しおんまま at 2007年10月12日 13:09
☆佑さん☆
>ラムだとやっぱり毛艶も良くなるし、チキンはうんPがどうしても緩くなりますねぇ。

ってコメントに答えただけです。

何か不快なコメントでしたか?
すんません。


☆くりん&しおんままさん☆
多頭飼いで、それぞれフードが違うって大変ですね(ーー;)

シュプレモには私も期待してま〜す。

Posted by かんちゃん at 2007年10月13日 22:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1142720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック