banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年10月11日

降水確率?

画像 418のコピー.jpg


雨男疑惑を掛けられている私・・・。


雨が降りそうな天気の日には、お散歩コース選びも天気予報のチェックも重要ですよね。

遠出して散歩の途中に雨でも降ろうものならば大変だし、何よりもガッカリしますからね。

そこで、目安にするのが降水確率。


先日もお散歩仲間と出かけている時に、天気が崩れる予報を『雨男が居るから今日は雨降るなぁ(笑)』と言われ、いつしか降水確率の話になりました・・・(;一一)



DSC_0019.jpg


     そもそも降水確率って?


雨が降る確率? 雨が降ってる面積の確率? どれ位の雨量を指すのか?

討論している皆さん、色々と意見を言い合ってますが、何だかハッキリしていません(笑)


内心『どっちゃでもええやん』・・・とクールに受け答えしていた雨男に、ちゃんと調べてアップするように・・・との指令が(-"-;A ...


はいはい・・・
ちゃんと調べてみましたよ。

DSC_0010.jpg


お散歩にはこんな快晴の下が良いですねぇ(^。^;)




予報区内で一定の時間内(6時間毎)に1mm以上の雨または雪(融けたときの降水量に換算する)が降る確率であり0〜100%の範囲を10%刻みで発表されています。

予報区間内の場所については特定せず、区間内はどこでも同じ確率です。
また降水量については予測していないで、雨量を判断する事もできません。

簡単に言うと降水確率というものは、「1ミリ以上の雨が降る確率」を言っているだけで、雨量や雨が降っている時間、降る範囲を表しているものではありません。

なので、最初の一時間で降ってしまい、後の5時間は晴れるケースも、6時間降り続けても降水確率的には同じであり、6時間の降水量が一ミリでも百ミリでも同じ降水確率という事になります。

(ー'`ー;)ムム・・・ややこいけど解ります?

ちなみに一時間あたりに一ミリの雨というのは、1平方メートルに1リットルの量です。
一畳は1.65平方メートルなので、畳一枚分に対して一升瓶(1.8リットル)位ということになります。

気象庁の表現は「傘を持っていない人が、なんとか我慢できる程度」と曖昧な表現です。
ちなみに1.9ミリも一ミリ、0.9ミリの雨は0ミリとしています(小数点以下切捨て)

    ↑↑
けっこうアバウトだよな(-o-; 


雨が降り出して30分間で1.8ミリの雨が降ったとしても、残りの30分間に雨が降らなかった場合でも、平均すると1時間で0.9ミリ、つまり観測的には0ミリ。

かなり強い雨が降ったな〜と思っても、降水確率的には0%となるのです(謎)


降水確率が30%の場合、似たような天気の時が100回あったとするならば、30回は一ミリ以上の雨が降るという統計なんですってさ。

どないです?
みなさん解りました?

あんまり降水確率が当てにならない事が判明しましたね(-"-;A ...



アールもわかったか?



あwこpww.jpg


・・・君に涙の雨を降らせてやろうか?( ̄− ̄メ)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
雷落ちて、涙の雨雲を呼びそうなアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>



ニックネーム かんちゃん at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
降水確率の意味 知ってましたw
当てにならないよね、ほんとw
雨男さんの降水確率は高いようですがww
Posted by のぶりん at 2007年10月12日 15:06
なーるーほーどー! よく分かった!
‥天気予報があてにならないって事が(^_^;A

じゃぁpm12に発表された「降水確率30%」って、
『過去の似たような天気の日の統計によると、1ミリ以上の雨が降った確立は30%でしたので、pm12からpm6の間の降水確率は30%です。』って言ってるの?(なんやソレ!)

この「似たような天気」って基準が、よく分からないし、「6時間毎に1ミリ以上の雨が降る確率」の、6時間って時間枠が長すぎる気がするなー。

まぁ統計学ならば、もっと数値を貯めていけば正確になるのかもしれないけれど‥
私はやっぱり、レーダーでのリアルタイム観測の方が好きやな♪

凄く勉強になりました!ありがと〜♪
Posted by じゅん at 2007年10月13日 02:50
ほー、ほー・・・
意外にややこしいですね〜(^^A
でも、ぢゃあ、私が「知っとこ」で聞いたんも
間違いですよね・・・???
はたまた私の聞き間違い・・・(−−;



Posted by プウ太とカン太 at 2007年10月13日 13:11
さすが!期待に応えますね。
すばらしいGood

だいたいは予想どおりでした。イェイ手(チョキ)
Posted by とも at 2007年10月13日 22:09
☆のぶりん☆
雨男の休みの日に雨が多いだけですよ・・
タブン(^-^;



☆じゅんさん☆
何だかおかしな予報なんですねぇ。
リアルタイムにチェックも良いですが、私は昔ながら知恵を感じて天気を予報するのも好きですよ。

ツバメが低く飛ぶと・・・とか。



☆プウ太とカン太さん☆
あら?内容違いました?
ちゃんと調べたので合っていると思うんだけど。。。。



☆ともさん☆
w(゜o゜)w オオー!
お天気お姉さんだったのか?


Posted by かんちゃん at 2007年10月13日 23:36
Your dog is so cute! 顔(メロメロ)
Posted by えい at 2009年02月10日 04:30
★えいさん★
Thank you! I love my dog顔(イヒヒ)
Posted by かんちゃん at 2009年02月22日 12:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1156017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック