banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年01月01日

Happy New Year 2008

SSC_0678のコピー.jpg


   新年、あけましておめでとうございます。

   昨年は何かとお世話になり、ありがとうございました。

   本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                    2008年 元旦






写真は夏に行った伏見稲荷大社です。

京都では初詣の参拝者が一番多い神社で、今年の人出予想は270万人ですってさ(-"-;A ...

そんな由緒正しい素敵な所にも、アールと散歩に来れて幸せです。

飼い主は日付が変わった時に、アールを連れて思い出の近所の小さな神社に初詣に行きました。

犬を連れてお参りに来てた人も沢山おりましたね。
私もアールを飼いだして、色んな神社や観光地に行きました。

犬を連れてのんびりと歩いたり、一眼レフのカメラで写真を撮る事で京都に生まれ住んでいながらも、普段余り感じていなかった素晴らしい時間と空間を他の人にも伝えたいと思い、犬と行ける『京都おすすめスポット』として紹介しております。

だけど、年末にこんな新聞記事を見ました。
Yahooニュースでも取り上げられてとても残念です。

犬の散歩、新年からお断り

まったく!!一部のマナー悪い人のせいで!
・・・と皆さんお怒りの事でしょう。

でも近所の電柱や門柱、車のタイヤを見てください。

マーキング跡ありませんか?

あなたも需要文化財じゃないと、普段は普通にさせてませんか?

マーキングされた家の人や、車の持ち主はどう思いますか?

重要文化財だから問題になってる事では無い事だと私は思います。

アールは基本的にマーキングしません。
いや、正確にはさせないようにしてます。

マーキングは犬の本能です。

だけど本能だからと、何でも黙認していいのでしょうか?
人間社会でも本能を全て認めると、社会は崩壊しますよね?

人間社会と共に暮らす犬も、ある程度の抑制は必要だと考えます。


ノーリードにすると、アールもさすがにマーキングの本能が沸々と沸くのか、私の目を盗んでマーキングしようとしますが、私はそれを叱り続けてます。

それではマーキングさせないようにするには・・・

@トイレを済ませてから散歩に行く
Aマーキングしそうな場所に近づかない
Bしそうになったら引きずってでも歩き続ける
C散歩コースにオシッコしても良い場所を決める
D犬ペースで散歩しない(臭い嗅ぎも許された場所で)
 

『可愛そうに・・・飼い主さんが厳しいからオシッコすら自由にさせてもらえないの?』なんてよく言われますが・・・

雄犬は膀胱に尿が有る限り、おしっこします。
雌だってマーキングします。
マーキング命の犬は出ない尿をマーキングしてますから。

アールに同情する人に、この場で声を大に言います。

マーキングは排尿とは別ですよ。

『犬連れも可能な場所』
糞尿だけの問題じゃありません。
この意味をもう一度考えましょう。

私の紹介した観光地やcafeも、このままでは禁止されても仕方無い所が沢山あると思います・・・


DSC_1219.jpg


『犬のいる生活』ファンのマニアな皆様。

今年も素敵な『犬連れおすすめスポット』が紹介できますように、ご理解とご協力お願いします!ハイ(^-^)/


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
お年始早々、毒舌な飼い主と、今年もスパルタ教育なアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


ニックネーム かんちゃん at 16:44| Comment(15) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かんちゃん、アールはん、
あけましておめでとうございます。
今年もちょこちょこコメントに来ますので
よろしくお願いします(^_^)

犬のマーキングに関しては確かにそうですね…
国の文化財だからとかそうでないからとか。
そうじゃないですよね。
自分の家もマーキングされたらどうか。
想像力を働かせることが大事ですね。
Posted by ゆう at 2008年01月01日 18:17
大阪人のあたしは、これがどこかわからず旦那に確認
これはやさかさんや。知らんの?っとこばかにされ(#`-_ゝ-)
てなわけで、今年もよろしゅうに★
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年01月01日 19:01
あけまして
おめでとうございます。

.....(((((((((((((。・_・。)ノ 才×〒"├¬♪

はい♪同感です。
自宅の前に消火ホースがあるのですが、
マーキングの対象になっていて、
そのうち折れそうです…。

ワンコのマナーもですが、
猫のマナーも守って欲しいと思います。
可愛そうだからと室外へお散歩へ出されている飼い主さん…
お宅のネコは、よその庭でおトイレをしていますよ。(。・・。)(。. .。)ウン
車に傷をつけていますよ。

最近のペットブームは、飼う側の意識が薄いと感じます。
もちろん、ちゃんとされている方もいますけれどね♪





Posted by HANA at 2008年01月01日 20:42
マーキングは難しい問題よね。。。
私はかんちゃんみたいにマーキングさせないように躾ける自信がなかったので メスにしました。
という事はかんちゃんと同意見ってことですなぁ〜www
Posted by のぶりん at 2008年01月01日 21:37
そうなんですよね・・・マーキング。
うちのワン達もオレオ以外はマーキング命です。
散歩のときは、人の家の前にはさせないようにしたり、御所などに連れて行ったときには、ひとしきり自分の車のタイヤにさせてから中に入ったりしているけど、ちょっと目を離すと・・・
最近は真剣に去勢を考え中です。。
Posted by オレオ&リッツ at 2008年01月01日 23:21
マーキング・・・ほんとワンコの習性とは言え、こやってかんちゃんの毒舌記事を読んでると、市長に読ませたくなりますネ顔(ぷんっ)
ルイの出産は諦めてますyoグッド(上向き矢印)
ってか、私がビビってしまって・・・
無理でございますGood

あけましておめでとうございます。
今年もアール君とかんちゃんにとって、良い年でありますようにわーい(嬉しい顔)るんるん
Posted by at 2008年01月02日 01:52
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。
ワンコ写真撮りまくりましょ!
Posted by rev at 2008年01月02日 15:14
明けまして
  おめでとぅ
    ございます鏡餅
今年も宜しくお願いしますっっ

マーキング・・・あせあせ(飛び散る汗)
散歩中に色々と跡を見つけると
いぃ感じはしなぃですよね〜顔(汗)

かんちゃんさんが しっかりされてるので
アールくんは 幸せワンコだと
私は 思いますっっ顔(イヒヒ)
Posted by 来姫 at 2008年01月02日 15:21
あけましておめでとうございます!!

かんちゃんの意見正しいです。
マナーを守ることってほんと大事ですよね。

今年もよろしくお願いします!
素敵な写真も楽しみにしております♪
Posted by pigumo at 2008年01月02日 23:29
明けました・・・・

今年もよろしゅうお願いしまっす♪

年始からテンション上げ上げで行く予定ですので ついてくるように〜〜〜笑
Posted by モッピ〜 at 2008年01月02日 23:55
あけましておめでとーございます(^▽^)ノ”
今年もプウ太とカン太ともどもヨロシクです!!!

で、、新年、早々、辛口、、、な内容ですが・笑))
やっぱり私は今年もかんちゃんの意見に賛成です!!!

うちのオッサンは色んな面でかなり難アリ(−−:
ですが、今年もあきらめんと、他人や他犬に迷惑を
かけないよーに、躾、頑張りたいと思います☆
Posted by プウ太とカン太 at 2008年01月03日 05:26
明けましておめでとうございます(^-^)
今年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで、ルールを守ってワンコと生活をしている人まで白い眼で見られたり、制約を受けてしまうのは本当に残念なことだと私も常々思っています。
きちんとした躾やマナーを入れることは、結局ワンコにとっても飼い主にとっても幸せに生活できることに繋がるんですよね。

今実家に帰省中なのですが。。。某C社のデジイチをテイクアウトすることになりそうです(笑)
父所有のカメラだったんですが、下取りに出しても二束三文にしかならないと言うものですから(^m^)
D200や某C社の40Dはさすがに「それはダメ〜!」と言われましたが(笑)、20Dが私の里子に出されました。
これからはN社とC社の二刀流で行くことになりそうです(^-^)
Posted by kaori at 2008年01月03日 14:31
あけおめです。マイペースですが今年もよろしく。
犬と一緒に行ける場所が少しでも減ってほしくないですね。
犬飼がマナーを心がけるねば、、、
アタシもさらに心がけようと改めて思いました。
ついつい、自分中心で何か迷惑かけてるかも。。。ってね。
Posted by nori at 2008年01月04日 02:38
カンちゃん、アールくん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく犬(笑)
マーキングは確かにしたがって臭いをかいでるのをひっぱてます^_^;
ここは良いよって所だけでさせたいのですが、「おっ?大きい犬が先にマーキングしてるやん!」と思いっきり短い足上げてマーキングを試みるのを見ると、つい、「頑張れ!」とやらせてしまうあせあせ(飛び散る汗)
いけないとは分かっているんですが…。
Posted by カールママ at 2008年01月04日 17:56
★ゆうさん★
あけましておめでとうございます!

想像力は無限大なんですけどね〜
でも、どこまで想像するかは個人の自由ですから・・・(^。^;)



★みぃ★
やさかさんちゃうよ〜
伏見稲荷って言ってるやん(^^;)

旦那さんも京都忘れてきてるのちゃう?w



★HANAさん★
あけましておめでとうございます〜

猫のマナーか・・・

猫の事はあまりわからないけど。
猫の糞尿の方が臭くて嫌だな(^^;)


猫=自由
犬=忠実

この固定概念が駄目なんかな?

犬ほど問題にならないけど、処分される猫の事とかを考えると、猫の方が去勢は必要だと思います。



★のぶりん★
雄雌の選択って人それぞれなんだね〜
私の場合、前の犬が雌で白だったので、ま逆を選んだだけなんですけどw



★オレオ&リッツさん★
結局は犬のすることですから、結果そんな犬を責めても仕方ないです。

大事なのはマーキングするかしないかではなく、その飼い主さんがオレオ&リッツさんみたいに日頃から意識してるかどうかだと私は思います。

みんなそうならば、ここまで酷く問題視されないはずですから。


★祐さん★
市長さんも忙しいので、あんまり責めないように(笑)

お互い良い年になると良いですねw



★revさん★
あけましておめでとうございます!

revさんの写真を見て、僕も明るい望遠が欲しくなりました(笑)



★来姫さん★
あけましておめでとうございます〜

本人的には幸せかどうか解りませんが、安心して色んな所に連れて行けるので、そういう意味では幸せな犬だと思いますw



★pigumoさん★
マナーを守るのはモラルですから。
そのモラルが人それぞれになってきてるから、最近の日本がおかしいんだと私は思うんだけどね。
まぁ、そんな正論ぶって言ってる私のモラルも正しいかは別ですがw

写真はこれからも頑張ります!
だって楽しいもんw



★モッピ〜さん★
明けましたな・・・

ついて行く自信はありません(キッパリ)
こちらこそ今年も宜しく♪



★プウ太&カン太さん★
今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

今年も問題児を抱えて頑張れ〜(笑)

大事なのは結果じゃなく、過程ですぞ。
結果はおのずと付いてきまする。

あせらず・・・
あいつらの歩幅に合わせてw



★kaoriさん★
あけまして おめでとうございます!
今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

>きちんとした躾やマナーを入れることは、結局ワンコにとっても飼い主にとっても幸せに生活できることに繋がるんですよね。

私はいつもそう信じて頑張ってます。
そうすれば、犬を飼ってない周りの理解ももっと得られるはずですからねw

なんとΣ(`□´/)/ !!
二刀流?!

C社の白い望遠や、明るいレンズは魅力的ですからね〜・・・

更にどつぼに填まりませんようにm(゜- ゜ )カミサマ!


★noriさん★
今年も┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

犬可能の場所が増えて嬉しい反面、犬禁止もそれ以上に増えてることは私的には寂しいです・・・
だって、私が犬と行きたい方は、後者の方が多いですから(^。^;)



★カールママさん★
あけましておめでとうございます。

某御所の立派な門が、変色してるのを見ると、私が管理の責任者ならば禁止にせざるをえませんな(^。^;)

ずっと散歩できますように、いつも不安を感じながら願います。

でも、確かに応援したくなる気持ちもわかりますね(笑)
Posted by かんちゃん at 2008年01月04日 22:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1249227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック