banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年01月29日

一眼レフのある生活

DSC_3001のコピー.jpg



アールとビールとカメラがあれば他に何もいらんやろ? 』


最近、いかにも寂しい人間みたいな言葉をよく投げかけられる飼い主です(。-_-。 )ノハイ


ま・・・ 近からず・・・遠からず・・・?


『物欲剛を制す』でご紹介したとおり、金に物を言わせ、ニコンD300なんぞをぶら下げて散歩してます。

私にカメラの楽しさを教えてくれた、ニコンD80はサブ機として置いておこうかと思ってたのですが、『いつかイチデジ欲しい!』と言っていたお散歩仲間の元に里子に出されました。


DSC_2946.jpgDSC_2943.jpg
DSC_1607.jpgDSC_2939.jpg



やっぱ道具は使ってなんぼのもんです。
保存箱で寝かされてるより、D80もカメラ冥利につきるでしょう♪


DSC_2993のコピー.jpg


プウカンさん、イチデジ楽しいでしょ?

コブクロとニコンのコラボちっくなパクリもん臭いキャッチコピー、『100万ギガでも撮りきれない思い出をあなたにも』を送ります(笑)

頑張って撮りまくってね(。-`ω-)ふふん♪



そんな中、ニコンとキャノンからNEWエントリーモデルが相次いで発売となりました。


catch.jpg

だれもが簡単に楽しめる、高性能と高画質のニコンデジタル一眼レフカメラD60。

ニコンのHPへ



cover.jpg


さらに簡単に、さらにキレイに。
進化したデジタル一眼。
EOS KissデジタルX2

CanonのHP


カメラ二大メーカー、熾烈な争いをしてますなぁ。
ターゲットも価格もガチンコ勝負です。

個人的には、このクラスのモデルはキャノンの方が魅力的かな(^。^;)

初じめて一眼レフを購入予定の方、本体性能だけで決めがちですが、レンズはメーカーが違うと互換性が無いので、レンズやソフトを含めてトータルで考えた方がきっと後悔は少ないですよ(笑)


どないです?

これを機会に夢の一眼レフLIFEを始めてみてはいかが?('∇^d)

根暗に楽しいです。
確かにキレイだし、ボケもキレイだし・・・。

でも!
意外かもしれませんが、普通に撮れば今のコンデジに持ってる不満が解消される事は少ないかもしれません。

それだけ今のコンデジも優秀だという事ですね。

だけど、やっぱ一眼レフを覗くと写真を撮る気になるし、更にレンズを換えると画期的に写真が変わりますからね〜♪
カメラは奥が深いので、私のように泥沼に填まる人も少なくないのです(笑)



あ〜・・・やばい。

新しいレンズ欲しくなってきた。

風景撮るなら、やっぱ広角欲しいよね。
トキナーの新しい広角が良さそう。
F2.8通しだし・・・


人気あるシグマの30ミリのF1.4も気になるなぁ。
明るいから室内やスナップ写真に役立ちそう・・・


同じ30ミリ位の単焦点なら、トキナーのマクロも良さそうだな。
明るさは落ちるがマクロ撮影にも使えるし、こちらの方がお徳感はある気もする。


マクロはタムロン90ミリ持ってるけど、今度のニコンの60ミリの方が画角的に使い勝手が良さそうだな。
ナノクリスタルレンズか・・・
だけどVR付いてないのが残念だ。


おお!タムロンからも、レンズが続々と発売発表してるじゃないか!!


団塊世代、パパママカメラマン、私のようなミーハーなイチデジファンらが増えたおかげで、どんどんメーカーの性能や価格の競争も激しくなり、カメラもレンズも安くなってますね。

庶民ユーザーとしては嬉しい限りです(笑)


だけど、これだけ選べると逆に迷っちゃうよな〜( ̄ヘ ̄)


アールは、次に買うならどのレンズが良いと思う?

やっぱ、広角?それとも明るい望遠?魅惑のマクロ?
ほんと迷っちゃうよな〜 ヽ(´▽`)/へへっ



DSC_3190のコピー.jpg



    ハイ・・・頑張って働きます(-"-;A ...



banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
欲の絶えない飼い主と、レンズは食えないと不満なアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら。何てタイムリーな話題でしょう顔(笑)
私、明日(と言っても、もう今日ですが)レンズを物色しに行く予定なのです。
今一番気になるのが、かんちゃんも↑で書かれているシグマ30mm F1.4のレンズです。
ものすごく魅力を感じているのですが、あちこちで何やらピンがずれると言われていて少し心配で…。
それだったら純正の35mm F2.0の方が安心かしら…なんて、逡巡しておりますあせあせ(飛び散る汗)
手持ちの50mm F1.4も大好きなレンズなのですが、狭い我が家で使うとハルが近くて近くて顔(汗)

でもこうやって、あれこれ悩んでいる時が一番わくわくして楽しいかもしれませんね。

ちなみに、私が今一番欲しいのは…
D300だったりしています〜顔(ペロッ)
Posted by kaori at 2008年01月30日 01:39
本間に、何から何までありがとーございました☆
これからも色々、お世話になると思いますが・笑

もともと写真、撮るのは好きやけど、今までよりも
数万倍、楽しいですよーーー(^∀^)
持ってしまえば重さもデカさも気になりません!!!
早く遠出とかして写真、撮りたいです♪♪♪

ちなみに旦那も説明書、読んだりしてます・笑

Posted by プウ太とカン太 at 2008年01月30日 04:04
お気持ちもっそわかります。
レンズもっとほしぃよー
本体がいまいち難しくて扱えないんで
レンズを変えてごまかしてます。
いまはCanon60mmマクロめちゃつかってます。わんこが宙をまってる写真
あんな写真とってみたいです。
Posted by アサ at 2008年01月30日 11:36
あはははははぁ〜
凝ると限りなく凝るみたいねぇ。
アールはんにも かなり 凝ってる? 愛してるようなw
Posted by のぶりん at 2008年01月30日 14:59
★kaoriさん★
レンズ物色の収穫はありましたか?

シグマ30ミリはピンずれ多いとか言いますね〜
大雑把な私には、多少ズレててもきっと気がつかない気がします(ーー;)

あんまり寄れないのと、結局少し絞る事が多いので、ニコン35ミリF2を選ぶ人も多いとか。
でも、ニコンの単焦点はそろそろリニューアルしそうな予感もするので・・・

先送りして広角にしょうかな?と妄想までで、寸止めする毎日です。


★プウ太とカン太さん★
幸い御所には写真のプロ達が居ますから、質問し放題ですからね〜(笑)

旦那さんにも貸してあげて、写真に填まらせてレンズを増やすのも手ですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



★アサさん★
僕もマクロ好きです。
60ミリの方がスナップとかも撮りやすいでしょうな〜
浮遊してる写真は、一緒に走り回ってノーファインダーで撮ると奇跡の一枚撮れたりしますよw


★のぶりん★
私は自慢じゃないけど、かなり凝り性です(。-_-。 )ノハイ

アールは飽きないからね〜
愛してる・・・そんな言葉は嫁候補に取っておきます(笑)
Posted by かんちゃん at 2008年01月31日 23:06
最後のアールちん ちと怖いっ!!
オカルトだよ   がははは


イチデジ欲しいんだけど・・・沢山ありすぎてホントなやむ  もともとメカに弱いのもあるけどさ・・・
よくKISSデジ使ってるブロガーをよく見かけるけど やっぱ簡単なのかし??
でもやっぱニコンに憧れる〜★何でか分からんが・・・・汗
かんちゃんは最初なにから入ったのかし?
Posted by モッピ〜 at 2008年02月01日 17:45
★メカ音痴さん★
いよいよ買うの?
どうせ、モップと食いもんの写真しか撮らないんでしょうけど(笑)

ん〜 操作とかは大差ないと思うよ。
ま、慣れだな、慣れ。

私はニコンD80とKISS Xで悩みましたが、ファインダー覗いた感じと持った感じ、そしてシャッターの気持ち良さでニコンにしました。

あと予算も大事だよね。
ニコンがいいならD60出た後に、D40の叩き売りを狙うのも手ですぞ!

Posted by かんちゃん at 2008年02月02日 01:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1276659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック