banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年02月03日

鬼は内♪

DSC_2815のコピー.jpg


立春を明日に控えた節分の日。

節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日、季節の変わり目にあたる日の事です。
今では、年初めにあたる立春の節分だけを表す言葉になってますね。


みなさん豆まきしましたか?

我が家は豆を狙う黒い奴がいるので、ちょっと撒けませんな(^▽^;)


DSC_3617.jpg


今年の恵方は南南東です。

関西では節分に恵方を向き、無言で太巻き寿司を丸かぶりしながら無病息災を願うのです。

元々、海苔問屋が仕掛けた行事なのですが、今ではすっかり定着し、最近では全国に広まっているようですね!

おかんが太巻きを巻いてくれたのですが、風習を無視して切ってありました・・・。


私 『・・・切ったらあかんやろ』


おかん 『ええやん。切った方が食べやすい』


私 『・・・・』


私が子供の頃は、ちゃんと丸かぶりさせてくれたんですけどね(苦笑)
私とおかんには節分縁の思い出があり、『覚えてるか?』と、節分になるとしつこく聞いてくる事があるのです・・・。


京都には吉田神社という神社があり、節分前後の3日間に節分祭が行われます。

雄叫びをあげ、金棒を振り回しながら暴れまわる三匹の鬼を追い払う神事『追儺式』が目玉ですね。
参拝道にたくさん屋台も出て、大勢の参拝者で賑わう一大行事です。


子供の頃、そんな節分祭に連れていってもらった時の事です。

可愛い少年は、ちょっぴり怖い鬼を『自分もやっつける!』と、夜店で鉄砲を買ってもらいました。
煙硝の巻き玉をセットして、引き金を引くと『パン』と音がなるやつです。

そんなレトロな玩具は、もう売ってないだろうな(^^;


買ってもらった鉄砲を大事に握りしめて、ウキウキしていたのを覚えている。


ところが・・・


人ごみにもまれながらハッと気がつくと、おかんとお姉の姿が無い。


     ・・・

        ・・・


    少年は小さく心の中で呟いた。

   『・・・所謂、迷子つうやつですか・・・』


子供らしい迷子反応といえば、不安で泣きじゃくるなどですが、子供の頃から少し冷めていた私。

『やれやれ・・・』と入り口にあった運営テントまで戻り、『すみません、僕は迷子なんです』とクールに告げたのでした(笑)

中にはストーブがあって、暖かいお茶を飲ませてもらいながら、おかん達が迎えに来てくれるのを待つ。

クールな子といえど、そこはやっぱり子供。

やっぱり不安だったと思う。

ストーブの灯りに照らされた鉄砲を眺めながら、不安と戦う少年に警備に来ていたおまわりさんが話しかけてきた。

おまわりさん 『おお!すごいやん!今日買ってもらったん?』

少年 『うん』


おまわりさん 『ちょっとおまわりさんに見せてよ』


ちょっとテレながら見せてあげる。


おまわりさん『おまわりさんの持ってるのよりカッコイイな〜!』

ちょっとテレながら説明してあげる。


少年『ココ外れるねん』


おまわりさん『w( ̄o ̄)w オオー!』


少年『それでね、これを外したら・・・』


そんな話をしているうちに、僕をみつけてホッとした顔したおかんが迎えに来てくれました。
おまわりさん達にお礼を言ってテントを出た後、鬼のように怒られたのは言うまでもありません(笑)

大昔の話だけど、なぜだか鮮明に覚えてる思い出です。

おまわりさん、その節はお世話になりました。
とても心強かったです(*- -)(*_ _)ペコリ



ええか?アールくん。

悪い事したら鬼に怒られるねんぞ〜?

『僕が悪いんちゃうやん!』って思う時でもな、結果的に望まれない行動をしたら怖い鬼が出てくるねん(T-T*)フフフ… 


だから君も気をつけや〜

叱ってるときの私は鬼のように見えるだろう?

俺だって本当は鬼を出したくないねんぞ?

DSC_3599のコピー.jpg



だったら、鬼を内から出さぬように日々精進したまえ( ̄− ̄メ)

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
鬼を内に秘めてるおかん&飼い主と、鬼嫌いで豆まきしたいアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

えっ!? まさか・・・(;゜ロ゜)俺に豆を!?

ニックネーム かんちゃん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 私と犬とおかん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クールな子供wwwかわいくねぇ〜www
でも鬼やっつけたるねんって密かに思うかんちゃん少年は可愛い&#9825;
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年02月04日 08:09
可愛い我が子には 鬼になるよねぇ〜
鬼になりたいわけじゃないw
Posted by のぶりん at 2008年02月04日 11:26
★みぃ★
あのな〜
自慢やないが子供の頃は、末はモデルかジャニーズか?!

・・・と呼ばれていたとか、いないとか(笑)


★のぶりん★
でも鬼嫁になる時は、また別の感情でしょ?
鬼のぶりん・・・怖そ(^。^;)
Posted by かんちゃん at 2008年02月04日 22:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1282012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック