banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年03月09日

イボができちゃった。

DSC_5746.jpg

アールは眠いだけで、このイボさんも大丈夫な類なのでご心配なく。

先週の日曜の朝にイボを見つけた時には、微かなゴマ粒程度だったのですが、夕方には米粒程度に・・・

痛がる様子もなく、獣医の診断も『心配ないと思うので様子をみましょう』とも言われたので、あんまり心配してなかったのですが・・・。

このイボは皮脂線腫と呼ばれるもので、毛根部にある皮脂腺が詰まって炎症や化膿してしまうためだそうです。

治療には外科的切除が一番有効なのですが、麻酔のリスクを犯してまで緊急に切除する程のものでも無いとの事。

『注射針で突けたら一番いいんだけど、目の間だから怖がってさせてくれないかな〜?』

処置させてくれなくて、麻酔をかけるなら切除の方が早いそうなのですが、そんなイボの為に麻酔はかけたくないのでチャレンジ。

結果は獣医さんも感心する程、大人しくしてくれてました。

これも日々の鍛錬の賜物だね。

念のために注射針で採取した細胞診と組織検査してくれるそうですが、まず心配ないようです。

皮膚組織球腫というのもありますが、こちらも場所や二次的感染の心配がないようならば、リンパ球が集まり自然に治癒するので心配ないそうですよ。

デキモノが急に大きくなったり、すぐに治らないとやっぱり心配になりますけど、大半の場合は良性の腫瘍なので、あまり神経質にならずに獣医師さんとよく相談しながら治療しましょう。


思えばアールは三歳半。これまで健康優良児で、あまり病院のお世話になってないのですが、これからもお世話にならないように予防と注意を怠らないように過ごして行きたいと思います。


コメント欄はクローズにしていますが、皆様アールは元気で経過も良好なのでご心配なく(^-^)/

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ちょっぴり痛いのを我慢したアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


ニックネーム かんちゃん at 22:25 | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1315008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック