banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年03月11日

野生の記憶

DSC_5381のコピー.jpg


アールさん、よくお聞き。

男たるもの働かねばなりませぬ。

え?何でって?

生きてく為、自立する為、家族の為、借金を返す為、好きな事をする為・・・。

働く理由は人それぞれですが、まだ働く事に疑問を感じた事はありませぬ。

どうせ働くなら楽しくやりたい。

この理想を掲げると、仕事はとても楽しくて、そして非常に難しい。

そして、たまに疲れる。

もちろん体も疲れるが、頭と心が疲れるとタチが悪い。

楽しく働くどころか、苦痛になるからだ。

体が疲れた時は、ひたすら寝るのが一番。

頭が疲れた時は、ぼ〜っとするのが一番。

心が疲れた時は、ニヤリと笑うのが一番。


誰かと一緒だと気を使うし、一人だとちょっと寂しい。

そんな微妙な時は、君と一緒が調度いい・・・


めっちゃ良い天気だし、山科疏水に野鳥でも探しに行きますか〜!



DSC_5450.jpg


冬場は疏水の水は止まっています。

琵琶湖から、青々した水が流れてくる頃には春爛漫♪


DSC_5586.jpg


メジロ発見〜♪

その前に発見されてますが(笑)


DSC_5565.jpg



ヒヨドリ発見〜!

泣き声はうるさいけど、食事中は静かです(笑)


DSC_5885.jpg


シジュウカラ〜★

好奇心旺盛で、鳴き真似すると寄ってきます。


DSC_5387.jpg


ヤマガラ〜☆

おみくじを引く芸とかを仕込めるお利口さん。


DSC_5515.jpg


ジョウビタキ〜♪

派手な容姿でカメラ目線w
雌は地味な色してます。



野生動物はいいもんだ。

弱肉強食の世界を逞しく勝ち抜く。

一生懸命に生きてる。

季節に敏感な鳥達は、春の唄を囀ってますねぇ。

青空に響く小鳥の囀りをアテにして、ニヤリと飲み干す缶ビールは最高でした(笑)


人間が野生だった頃は狩りをしていた。

獲物を捕らえる為に、いつも人間は頭を使って考えて・・・

道具を使い、罠を仕掛け、野山を駆け巡り・・・


それは仕事なんかじゃない。

食う為、生きる為・・・

   ・・・ん?

今の仕事と本質はあんまり変わらないか(-"-;A ...



鳥猟犬では無いにせよ、アールも猟犬の血筋だろ?

やっぱ血が騒ぐ?


おい、聞いてんの?

DSC_5698のコピー.jpg


野生の記憶どころか、猟犬の記憶すら危ういのでは(-"-;A ...

えっ?

何?

DSC_5712.jpg



ここは休猟区だと・・・?


うまく逃げたな・・・




DSC_5315のコピー.jpg



そんなん知ってるよ( ̄。 ̄ )ボソ...


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
焼き鳥があれば言うこと無しだった飼い主とアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

All photographs
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) + birdsong to a blue sky

ニックネーム かんちゃん at 02:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥の写真がとっても綺麗!
ビール片手に散策とは優雅な。
私はお団子片手に散策したいです( ̄m ̄*
Posted by ゆう at 2008年03月11日 06:19
鳥の写真キレイですねっっClap
それにいろんな種類知ってて
これまたスゴイですっっ

へっ?のアールくん可愛ぃるんるん
下 治療いぃ子でできて
おりこうさんでっす
早く良くなると いぃですねっっ
ぉ大事に・・・。

今回の俳句も 笑えるっっ
ポチッです 顔(笑)
Posted by 来姫 at 2008年03月11日 11:25
自然を楽しんで春の訪れを感じてるねw
アールはんも 情緒が養われるよね〜♪

あ やっぱ 食い気?  www
Posted by のぶりん at 2008年03月11日 11:25
こんにちわ。
写真を見てたら、「あ、もしかしてこないだ大阪城の梅園でうぐいすだと思いこんで見てた鳥はメジロだったのかも?」と思いました‥。
花の名前や鳥の名前に詳しいのっていいですよね、うらやましいです。散歩のお供に図鑑とかいいかも?
Posted by BB at 2008年03月12日 02:08
オマケもいいけれど、やっぱりメイン(?)のレンズもいいですねぇ。
一枚目や最後のアール君のお写真、大好きです。
最後の一枚なんて、ワンコ雑誌やダッ○ス川柳にそのまま載ってもおかしくないですよ。

そして個人的には『メジロ萌え』な人間なので、メジロのお写真も何度も見せて頂いちゃいました。
ワンコ以上に鳥を撮るのって難しそうですよね。
逃げられたらもう終わりですもの〜たらーっ(汗)
Posted by kaori at 2008年03月12日 12:30
野鳥の写真、思わず綺麗と叫んでしまったけど良いアングルですね。Good
言葉の中の、1人では淋しいそんな微妙な時
はもちろんアール君。同感ですね。犬(笑)
川柳もなかなか粋ですね。るんるん

下アール君ほんとに大人しくさせてくれましたね
その後は大丈夫ですか。くりんは爪の所に組織球種が出来、
良性だったので経過治療でした。

Posted by くりんまま at 2008年03月12日 12:51
★ゆうさん★
もはやオッサンの域かもしれません・・・
結構楽しいんですよ、缶ビール持っての探索は(^。^;)


★来姫さん★
元々、鳥とか自然系は好きですからね〜
オデキは瘡蓋になって順調です。
ご心配ありがとう。



★のぶりん★
あいつは・・・
おそらく情緒など養われてないと思われます(^^;)
でも春らしくなってきて散歩も気持ちいいよね。


★BBさん★
おそらくBBさんが見たのはメジロでしょうね。
詳しくは『命の唄』という記事で触れています。

子供の頃から生き物や自然が好きで、そんな本ばかり読み漁ってましたから。
この手の雑学は得意系です(笑)



★kaoriさん★
最後の写真は哀愁漂ってるでしょ?(笑)

kaoriさんがメジロ萌えとは意外ですな!

確かにむずいっす(-"-;)・・・
鳥撮りには300oでもちょっと短いかな〜

鳥に填まる人が恐ろしいレンズを付けて殺気立ってるのが解る気がします(^^;)




★くりんままさん★
組織球種とか急にデカくなるからビビリますよね(^^;)
その後は順調に治ってきてます!ご心配おかけしました。

ほんと調度いいんですよね〜
微妙な時が多いからアールと散歩ばかりしてるとの噂もありますケド(-"-;A ...


Posted by かんちゃん at 2008年03月16日 19:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1316241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック