banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年03月28日

夕焼け色の調和

DSC_6954のコピー.jpg



スローな時間を過ごしていると、我に返った時に随分と時間が経っているもんです。

楽しい時は早く感じ、退屈な時ほど遅く感じる。

時間とはいつも同じはずなのにね。


私は休みの日に時計をしない事が多い。

携帯も見ない事が多い。

せめて自分の時間位、制約から開放されたいという願望か(-"-;



ぷらぷらと散歩に出かけた時は、日の傾きと腹の減り具合という原始的な時計を目安に帰りを決めるのです。


小春日和の散歩を楽しんだ後、いつもの空き地まで戻って来ました。


DSC_6992のコピー.jpg



猫さん、ここは子供時代からの遊び場なんですよ。

変わりゆく風景の中で、今も変わらない貴重な場所です。


DSC_6763のコピー.jpg



傾いた陽射しに照らされて、薄紫の花がキラキラと光ってます。

キレイやのう。

DSC_6749.jpg



        【ホトケノザ】

シソ科のこの植物は、道端や田畑のあぜ道によく見られ、花の下の葉の形が仏の蓮華座に似ている事からこの名前がついた。
花期は3月〜6月
密生した群生を遠目に見ると、紫の帯がとってもキレイですな♪

        花言葉は「調和」

DSC_7014.jpg


近めに見ると不思議な形をしております。
プードルカットのプードルの様な、宇宙人の様な(笑)

何に見えます?
でも、蜜を吸いに来た虫の背中に花粉が付くように緻密に計算された機能的な形なんですよ。



DSC_6821.jpg


そういえば、すっかり日の暮れも遅くなった。
子供の頃は虫取り網を振り回し、日が暮れるまで夢中で遊んだもんだ。

何がそんなに楽しかったんだろうか・・・ハハハ(^^;)


さ、アール!

日も暮れて来たので、そろそろ帰ろっか?


DSC_6999のコピー.jpg



ホトケノザとの調和も切り上げてさ。

小腹も空いてきたしな。

そろそろ帰ろうよ?


DSC_6998のコピー.jpg


子供の頃、おかんとの約束の門限は『日が沈む前に帰って来い!』だったような気がする。

今思えば何とも抽象的な時間だったけど(^^;

おいらも後ろ髪引かれる思いだったので、君の気持ちはよ〜く分かるよ。

まだ遊び足りんのか?


ん〜 どうしたものか・・・



あ、そうだ。

アール、家に帰ったら頂き物の特大ブタ耳があるぞ!



DSC_6997のコピー.jpg



       現金なヤツめ!(-"-;


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ほんとは早くビールが飲みたかっただけの飼い主と、上手いこと調和をとるアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 01:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホトケノザって昔よく口にくわえて
プープー鳴らしてました。

そんなホトケノザに埋もれてるアールはん可愛い( ̄m ̄*
Posted by ゆう at 2008年03月28日 09:04
子供の頃はさ〜〜 暗くなってきたら 帰るとか 原始的な生活だったよね(笑)

あ・・・アタシは今でも時計しない派(どんな派?笑) なので ある意味 変わってないけど
いやいや 腹時計は持ってるけどw
これが また正確なのよ   げへへ
Posted by モッピ〜 at 2008年03月28日 14:06
うわー!
ホトケノザに埋もれるアール君と夕陽のやわらかい日差しが、とっても素敵です!
このお写真、ものすごく好きです。

ホトケノザって七草粥では食べていましたが、こんな風にお花を付けるんですね。
知りませんでした。
以外と背丈がある植物なのでしょうか。
アール君が埋もれてる(笑)

それにしても本当に、見ていて幸せになれるような写真ですね。(しつこくスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
私も素敵な写真スポットをもっと探さなくては…!
Posted by kaori at 2008年03月28日 14:42
うーん♪

お花に囲まれてるアールくんの写真。
めっちゃキレイですッッ★

こうゆー時間が一番幸せな時間ですよね♪
Posted by あけ at 2008年03月28日 19:00
最後のオチがなんとも微笑ましい♪
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 

そうなんよねぇ〜 
食べ物には絶対反応 www
Posted by のぶりん at 2008年03月29日 11:31
うーーん‥
写真が優しい感じで、けっこう好き系♪

ちょっと前までシャープな感じが多かったのに、
‥かんちゃんの感性が「優しく」変化してきているのだろうか‥?

(*゚ロ゚)ハッ!

ごめん、ごめん、そんな事ないことに気がついたわ〜 ┐(´ー`)┌
レンズ変わったんやったな。
忘れてたわ〜 ケケケ。
Posted by じゅん at 2008年03月29日 19:09
何だか短い映画を見ているような日記ですねわーい(嬉しい顔)
素晴らしく綺麗な写真ですグッド(上向き矢印)
アールたんもお花の中で、かわいく撮れてますカメラ
また、遊びに来ますわーい(嬉しい顔)
Posted by ちゅえりん at 2008年03月29日 21:58
★ゆうさん★
カラスエンドウでなくて?

へ〜 これでも笛になるんですね!



★モッピ〜さん★
モッピ〜さんの腹時計は正確そうですが・・・

すぐに目覚しが鳴りそうな時計ですなw




★kaoriさん★
私の写真は腕が下手くそな分、場所やシチュエーションで勝負してます(笑)

実は七草粥のホトケノザは別の種類なんですよ!
巨人な私達には背丈の低い花ですが、短足なハルやアールには高い花なのかもしれませんね♪



★あけさん★
そうですね〜

こういう時間の流れが、時間に追われる私の至福の時ですわd(゜-^*) ナイス♪



★のぶりん★
普通、絶対反応ですよね〜w
こ我慢させる訓練する盲導犬はエライ!!




★じゅんさん★
じゅんさんは、シャープなコントラストが効いた絵が好きなんだと思ってました。
だからニコンの絵が好みなのかと・・・

ケケケ・・・ 
その表現、久しぶりに聞きました(-"-;

D40が大分と安くなったので、そろそろ狙い目では?

ニコン買ったらレンズ貸してあげますよ〜



★ちゅえりんさん★
ストーリーぽい記事の方が楽しいですからw
でも時間と手間がかかるんですけどね(^^;

あとオチをつけたがるのは関西人のDNAでしょうか?w

Posted by かんちゃん at 2008年03月29日 22:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1332449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック