banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年04月13日

桜の名残

DSC_8285のコピー.jpg


つい先日まで満開だったソメイヨシノ。

私の通ってた小学校は桜の美しい学校です。

校庭の周りには多くの桜があり、小学校を一周する手抜きな散歩コースも、春には立派なお花見コースになるんですよ。


ソメイヨシノの寿命は、桜の中では短い方だと言われています。

この小学校は昭和14年に創立された古い学校なので、桜は古木が多いんですよね〜。

だけど、今年も昔と変わらずに淡紅色の花びら満開で〜す♪


DSC_8297.jpg



花びらが散りだすと、君の目線でもお花見できるだろ?(笑)


DSC_8029のコピー.jpg


風に舞う花びらを、アホみたいに追いかけてた子犬の頃が懐かしいのう・・・

桜の見頃は一瞬だもんね。

その儚い花だからこそ、咲いた!散った!と人は一喜一憂するのだろう。

DSC_8039のコピー.jpg


ソメイヨシノは15年程経つと花付きが良くなり、20年〜50年程の間は最盛期で見事な花を咲かす。
その後、徐々に衰えが目立ち始め、100年も花を咲かせるものは稀だそうだ。

その辺りが人生とも似ているのかも知れない。


全国各地にあるソメイヨシノの名木。

元々、種子で増えることが出来ないソメイヨシノは全て一本の木がルーツです。

名木の条件には、枝ぶりが見事だとか景観にばっちり合っているとかあるのだろうが・・・


DSC_8037のコピー.jpg


桜自慢な思い出の小学校。

私の名木には、やっぱりここの桜かな?

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
小学校の頃は素直だった飼い主と、子犬の頃はもっと素直だったアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キレイなサクラ絨毯ですね〜♪

ついつい満開に咲いてるトコばっかり見てましたが
今度は下も見て歩きます(^▽^)
Posted by プウ太とカン太 at 2008年04月14日 03:00
桜の絨毯もすっかりなくなってしまった千葉は八千代市。
バケツに浮かぶ桜の花びら、なんだかきゅんっときた私は乙女?w
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年04月14日 10:03
桜のジュータンの上を颯爽と歩くアールたんわーい(嬉しい顔)
ピンクの花びらと真っ黒い身体がマッチしてますね顔(メロメロ)
一緒にお花見できて良かったねわーい(嬉しい顔)
Posted by ちゅえりん at 2008年04月14日 10:17
リンク貼らせて頂きます。
よろしくお願いしまするんるん
Posted by ちゅえりん at 2008年04月14日 10:19
立派な、ソメイヨシノですね!!

見事ですClap

こちらはもう。。。葉桜になっちゃてます顔(泣)

花びらがおやつだったらいいのになの写真最高ですね犬(笑)
Posted by akko at 2008年04月14日 14:30
その川柳 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

うまい!

自慢できる小学校でよかったね♪
Posted by のぶりん at 2008年04月14日 15:11
★プウカンさん★
僕も短足犬を飼うまで、下を見るのを忘れてました(笑)

たまには目線を変えるのも楽しいもんですよ♪


★みぃ★
みぃは、とっても乙女だよ(棒読み)

このバケツは小学校の消火用のバケツです。
花びら浮かぶ位しか、使い道の無い無駄な物になるといいんですがね!


★ちゅえりんさん★
そうですね〜
私と現在、ロマンチックにデートするのはアールくらいですからね(笑)
リンクの件、ありがとうございます〜



★akkoさん★
この写真はやらせですけどねw

きっと、アールは心の中でこんな風に呟いていたはずです(^。^;)



★のぶりん★
アール、いい目してんだよな〜
名演技w

僕ん時は13クラスもあったマンモス校も、今や3クラス程度だそうな・・・
少子化なんとかしないとね〜

Posted by かんちゃん at 2008年04月14日 23:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1349715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック