banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年06月03日

ご褒美の条件

DSC_1948のコピー.jpg


ご褒美・・・

犬にとって、それはとっても魅惑的な事だろう。

亡くなった主人を求め、けなげに渋谷駅に迎えに通った『忠犬ハチ公』ですら、駅に通うのは別れ際に必ずもらっていたビスケットや、駅の屋台で貰える焼き鳥が目的だったという説があります。

だけど、ただの食いしん坊ならば飼い主が亡くなってから3日間も絶食しないだろうし、多少ご褒美目的があったとしても、飼い主に再び会いたいという気持ちに偽りはなかっただろう。


美談のハチ公のお話も新聞に取り上げられるまでは、けっこう駅の嫌われ者だったんですってね。

変わらないのはハチの上野氏への想いだけで、変わるのは周り人の思いだけでしようか?


今度、『ハチ公物語』がリチャード・ギア主演のハリウッド映画でリメイクされるそうな。

(T-T*)フフフ… 見たら確実に泣きそう・・・

DSC_1905.jpg


仕事を頑張ったご褒美に、ビールと美味いアテを・・・

w( ̄o ̄)w オオー! 立派なオッサンSetだ♪




DSC_1937のコピー.jpg


スパルタな飼い主で有名なのか『オヤツはあげないんでしょ?』と恐々よく聞かれます・・・

そうですね〜 オヤツは基本的にあげません。

でもご褒美はあげてますよ。

勝手にオスワリしてもあげないし、キラキラ見つめてもあげません。

『オスワリ』の指示でオスワリする事が重要なんです。

つまり・・・

『飼い主の指示に従うとご褒美がもらえる』

『犬からの要求で与えない』

この基本を崩す事は極力避けてます。


簡単にご褒美が貰える事を学習すると、何事にも頑張らない犬になってしまいますからね(笑)

体重増加の事ばかりでなく、何かを教える時や躾的にオヤツを有効に活用する事はとっても重要ですから。

なかなか言う事を聞かないとお悩みの飼い主さん、愛犬は楽してオヤツをGETしてませんか?

あとはご褒美のタイミングかな?

おかんのケースを見てると、かなり与えるタイミングが遅い!

アールも、何で貰えてるかを解ってない時があると思う(-_-;)

家族がいる場合、ルールを決めないと駄目ですね。

私は喧嘩になる位、おかんに徹底してます。
実はコレが一番難しかったりして(-"-;A ...

まぁ、嬉しそうにオヤツを頬張る飼い犬を見るのは、飼い主にとっても嬉しい事なので辛いところではありますが(^-^;


え?自分はそんなに頑張ってないのに、いつもご褒美のビールを飲んでるじゃないかだと?


DSC_1940のコピー.jpg


エェー、コホンッ!(;-o-)o"

ま、なんだ・・・

君の知らないところで、めっちゃ頑張ってるねん(笑)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
最近、ご褒美を飲みすぎの飼い主と、おとなしく飲み終わるのを待って、ご褒美をもらうアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 02:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 幸せの躾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、おかんにもご褒美のおやつを・・・
って話はもとい。やたらめったらおやつをあげちゃう
飼い主さん、いてるよねぇ。うちもご褒美意外
あげない派。まぁつみれのダイエットだって説もあるw
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年06月03日 08:50
あ〜。うちは(;´Д`)×ダメダメじゃん。

 おいらが居ないところで怪獣たちがオヤツ
   与えているような気がたらーっ(汗)

 ご褒美かぁ〜。σ(・⊆・ ●)ォィラ
       (ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
 


 
Posted by ぱちみ at 2008年06月03日 19:06
久しぶりにこんばんは。
確かに家族間の意志統一、これが一番難しいかもしれませんね。
うちのやんちゃ坊主(5ヶ月)は、トイレの躾で試行錯誤していた3ヶ月頃、
トイレシートでおしっこしたら、ご褒美のおやつをあげることにしました。
そしたら、しばらくして学習したのかちゃんとトイレもするんですが、たまに嘘ションもしました。
一度シートにしゃがんで「しましたよ!」って顔でこっち見るんです。
試されてますよね^^
Posted by totteru at 2008年06月04日 00:14
なんにもなくても
ももちゃん可愛い、可愛いって頭を撫でてしまうおかんです (´・ω・`;A) アセアセ

おやつはあげないけどね〜♪
Posted by のぶりん at 2008年06月04日 10:40
★みぃ★
うちのおかんにご褒美を・・・

と言いたいところだが、最近膝が痛いというおかんにもダイェットが必須ですねんw



★ぱち★
バレないように・・・ 

(/ 'o')/⌒ パチにご褒美♪



★totteruさん★
お久しぶりです。
随分、大きくなったんじゃないですか?

そうそう・・・この位から、だんだんと悪知恵付いてくるんですよね(苦笑)



★のぶりん★
そんなご褒美なら、スパルタな私も頻繁に与えてます・・・

恥かしいのでおかんが居ない時に(笑)




Posted by かんちゃん at 2008年06月10日 21:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1400730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック