banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年08月04日

とんぼのめがね

DSC_4033のコピー.jpg


書中お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰していますが、皆様お変わりありませんか?

私とアールは暑さにも負けずに?元気にやってます。

今年の夏は猛暑が続き、7月の京都は31日間連続真夏日となりました。

暑さはこれからが本格的です。

くれぐれもお体をお大切にとお祈り申し上げます。


さて・・・

暑さに負けずにお散歩だ〜!



そうは言ってみたものの、昼間の散歩は罰ゲームに近い。

黒犬は照りつける太陽で黒こげになりそうだし、さらにあの短い足では焼けたアスファルトの熱をもろに受ける。

まさに熱のサンドイッチ!!

早起きが苦手な私には早朝散歩は無理だ。

よって、アールも夏場は必然的に夕方から活動を開始するカブトムシのような生活パターンとなる。

日中は木陰でじっとしていて、涼しくなった夕方に活動を開始する。

夏のイメージの昆虫達も意外と暑さに弱かったりするもんです。




ん〜?

どないした?


DSC_4022のコピー.jpg



とんぼ?

夕方になると、たくさん飛んでるもんね。


DSC_3880のコピー.jpg


アップでみると怖い顔ですな。

ちなみに、とんぼさんは肉食です・・・

あたりに誰も居ない事を確認して、子供の頃の記憶を辿り、童謡『とんぼのめがね』を思い出しながら口ずさむ。


とんぼのめがねは水色めがね〜♪

青いお空を飛んだから〜♪ 飛んだから〜♪

とんぼのめがねはピカピカめがね〜♪

お天道様を見てたから〜♪ 見てたから〜♪

・・・意外と覚えてるもんだ。

他人から見れば『とんぼのめがね』を犬に向かって口ずさんでるところは、かなり恥ずかしくて痛々しい光景だが、この記憶力を他で使えてればもっと賢い大人になったのにねぇ(笑)


子供の頃にはアホみたいに歌うだけの童謡の詩は、単純だが大人になると奥が深く哲学的なものが多いのです。


DSC_4494のコピー.jpg

ん〜 

獣族にはちと難しいかな?


子供は参考書を見たり、人から聞く事よりも、実際に目に映り、経験した事に大きく影響されるものなのだよ。

だからこそ、山盛りキレイなモノを見たり、色んな事を経験する必要があるのだ。

空を自由に飛べるトンボと、人生を自由に飛べる可能性のある子供をダブらせたのかもね。

みんな同じメガネをかけてたらつまらんだろ?(笑)



首を傾げてるアールの頭をぐりぐりと撫で回した後、帰路につく。


DSC_4525.jpg


とんぼのめがねは赤色めがね〜♪

夕焼け雲を飛んだから〜♪ 飛んだから〜♪


皆さんも、こっそりと童謡を口ずさみながらのお散歩はどうですか?

あ、変人扱いされても責任は取れませんが(^▽^;)

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
かなり小声で口ずさむ飼い主と、優れた聴覚を駆使して聞き取るアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日暑いねぇー!
言わないでおこうと思っても挨拶の代わりになってる www
アスファルトが暑くて靴を履かせてあげたくなるなぁ。

情緒豊かなかんちゃんの日記は癒しですわ♪
Posted by のぶりん at 2008年08月04日 15:23
『とんぼのめがね』
アールくんに唄ってあげたのですかぁ 顔(イヒヒ)
見てみたかったなぁ〜笑っっ

しっかり歌詞 覚えててスゴイですね

とんぼの カメラ 良く撮れてますね〜
リアルすぎて・・・なんだかコワイっっ

ティーナも焦げそぅなので
日が沈んでから ぉ散歩してま〜するんるん
Posted by 来姫 at 2008年08月04日 19:45
とんぼのアップに思わず( ▽|||)怖いっす。
とんぼのめがねに限らず、ついついその時の
景色や心情に似た歌を口ずさんだ時に限って
知ってる人とすれ違ったりする間の悪い私です・・・w
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年08月05日 12:00
★のぶりん★
ですな〜
完全に挨拶化してます。

暑いと一日何回言ってるでしょうか(-"-;A ...

またボチボチ書いていきます。
いつも応援ありがと(v^-^v) ドモドモ♪


★来姫さん★
無駄なところでの記憶力は良い方なのです(笑)
まぁ、あんまりトンボの顔面なんて見ないですもんね。

是非、三番歌いながら散歩してくださいなw


★みぃ★
(-_・)ン?

みぃは誰かに見られても、そんなキャラだし良いんじゃない?w

羨ましいなぁ・・・そんなキャラで(笑)
Posted by かんちゃん at 2008年08月05日 22:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1456694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック