banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年08月11日

夏の夕暮れ

DSC_4771のコピー.jpg


夕暮れ・・・

昼と夜の境界線。

この日の空は、後光が差すように昼空と夕焼けが混在していて、非常に美しかった。

私はこんな刹那な時間が好きだ。

仏教思想では刹那とは一瞬の事であり、人の意識は一刹那の間に刹那消滅を繰り返す心の相続運動としている。

悟りを求める意志も、その無常性を前にするからであり、常に変化するからこそ、悪が消滅して善が生まれるのである・・・と、大そう偉い坊さんは説いている。

私のような凡人には、大そう有難い経典を見るより、こんな空を見上げてる方が何となく解る様な気もするけどね(笑)

DSC_4998のコピー.jpg


ある意味、刹那的な生き方のアールにも解るかい?(笑)

さらに私のような凡人で変人には、偉い坊さんの説教を聞くより、犬に教えてもらうことの方が何となく解る気もする。

僕にとって、犬を飼うという事は『哲学』であり、まさに『刹那』と向き合う事だと思っている。



DSC_5046.jpg


夕暮れには、『逢魔時』という意味もあるそうな。

『妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間』とあります。

夕日に染まる夏の河原を、ヒラヒラと優雅に舞うハグロトンボも、虫嫌いの人には恐ろしい魑魅魍魎の一種に見えるのでしょうか?(笑)


同じ夕暮れでもロマンチックに感じた夕暮れはこちら 『至極色な黄昏時』 




夜の到来は、あちこちに潜む闇が不安をかき立てる。

でも不安や恐怖があるから人間だと思う。


世界中がオリンピックで沸く中、ロシアとグルジアに戦争が起こった。

残念な事にあまりニュースになっていないと思うのだが、射撃女子で銀メダルと銅メダルを獲得したロシアの選手とグルジアの選手が歩みよって抱き合うシーンがあった。

彼女らの心情は複雑だろう。

『戦争を起こすのも止めるのも政治家。ちゃんと話あって欲しい』そう話すと、記者の一人から『彼らはあなたたちに学ぶべきだ』と声がかかった。

『それができていれば最初から戦争は起きない』そう答えたそうです。

不安や恐怖を過剰に感じたり、それ自体を無くした人間は、恐ろしい魑魅魍魎になるのかも知れません。


DSC_4718.jpg


小さな黒いアールが夕焼けを食べて、辺りが暗闇に包まれるその前に、もう一度よ〜く考えたいものです・・・

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
時として黒い魔物に変身するアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


ニックネーム かんちゃん at 15:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頭で物事を語るようになると 欲が絡んで来ます。
5感の感覚を忘れることのないように 生きていきたいと思うな。
戦争でどういう5感が働くのでしょう?
人間には 目、耳、鼻、口、心があるのにねぇ。
Posted by のぶりん at 2008年08月11日 20:40
メッチャ綺麗な写真。
いつ見ても、かんちゃんの写真は素敵。
こんな風に撮れたらいいんだけどな〜〜。。。


オリンピック中の戦争のニュースをTVでみて
悲しくなったよ、、、
Posted by chizu at 2008年08月12日 00:30
すごいキレイな空!!!
アールが食べそうな写真も素敵!!!

私は難しいコトはワカランけど私もプーカンと
一緒に生きててプーカンに教えてもらうことは
たくさんあるなーと思います!!!
Posted by プーカン at 2008年08月12日 14:29
後光が差すような夕暮れの写真、素敵です!

最後の写真、アールくんが偉いお坊さんのようにも見えます。
Posted by ふうたママ at 2008年08月13日 00:45
★のぶりん★
戦争での感覚は想像つかないなァ・・・

きっと、人間の五感は逆研ぎ澄まされるか、それとも麻痺するか・・・
実際、戦場の兵士は何の為に戦うんだろうね・・・

戦争を始めるのは、いつも戦場に立たない人達です。


★chizu★
良い写真を撮ろうと思うと、逆に撮れないんじゃないかなぁ?
誰かに褒められると嬉しいけど、自分の撮りたいものを撮る。 単純にコレだけじゃね?(笑)

日本では、あんまり話題になってないのが悲しいねぇ。


★プウカンさん★
実は、僕も難しい事は解らないんです(^-^;

でも死ぬ前には少し解ってたいかなw



★ふうたママさん★
一瞬だったけど、キレイな空っしょ?

きっと、いつも見逃してるだけなんでしょうね。

アール僧侶のお陰ですw


Posted by かんちゃん at 2008年08月14日 23:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1463065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック