banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年08月13日

夢色の翼に

DSC_5287のコピー.jpg


最近トンボの写真が多かったので、ふと思い出した事があります。

ボロボロになった昆虫図鑑の中で、何とも言えないメタリックに光るその羽に、少年だった私の心もキラキラと輝いたもんです。


『いつか、このトンボを捕まえてやる!』

虫捕り少年の図鑑には、捕まえた事のある虫には○を・・・
そして、捕まえたい虫には希望の☆が書いてありました(笑)


憧れだった夢色のトンボは意外と身近な池に居りまして、昆虫網をカメラに持ち代えて、ついに捕獲に成功!!

  やっぱキレイだな・・・

           夢色に輝くその羽・・・


DSC_5099.jpg


【チョウトンボ】

学名 Rhyothemis fuliginosa Selys

欲張りなその名前は、蝶々のようにヒラヒラと飛ぶ事からだそうです。

その独特の色彩が非常に美しく、国内では本州東北部から九州にかけて分布し、7〜8月を中心に多く見られます。

自然豊かな浮葉植物の多い腐植栄養型の池沼でしか見られず、環境の悪化や外来種の進入で、生息地は年々減少しています。


DSC_5062のコピー.jpg


まったく出番の無いアールはんですが・・・

炎天下の昆虫採集に暑がりな黒犬を同行させるのは可哀想だと思い、すっかり年老いたおかんと一緒にエアコンの効いた部屋にて、おとなしく留守番をさせてました。


DSC_5241.jpg


そうそう、チョウトンボを夢中で追いかけていると、子供連れのカモ母さんに怒られました(笑)

私の母親も、当時の僕には見えなかった大きな翼をかざしてくれてたのでしょう。

最近、やっとこさ見える気がします。


DSC_5136.jpg


私が夢見たこの美しい羽を、これからのちびっこ達にも夢見させてあげたいもんですねぇ♪


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
汗だくになりながらも、やっとこさ夢色の翼を見つけた飼い主と、快適に昼寝をして過ごしていたアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 私と犬とおかん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです顔(笑)グッド(上向き矢印)
カモってまだ疎水沿いにいるんですかexclamation&question
黒犬ってやっぱり、この時期はお散歩辛いんですか?
アール君も、睫毛もニクキュウも黒なんですね〜
(最近、各わんこのパーツが気になるんですわーい(嬉しい顔)
Posted by at 2008年08月13日 22:38
チョウトンボ、めっちゃ綺麗!
写真も、めっちゃ綺麗!!
CGかと思ったもん。 スゴイなぁぁぁ。。
Posted by じゅん at 2008年08月14日 00:19
母親の子供への愛は無償。
だから強いんだよぉー!

かんちゃんもアールはんに無償でしょ?(*´艸`)ウププ
Posted by のぶりん at 2008年08月14日 10:24
★祐さん★
さぁ・・・鴨さんに聞いてください(笑)

黒い犬は、白犬とかと比べると表面温度が高くなるからねぇ。

やっぱ、暑さは苦手なんでしょう。

アールは90%以上黒いですねw


★じゅんさん★
でしょ〜? めっさキレイでしょ!

この日は太陽に分厚い雲が掛かってて、羽のキラキラ反射が少なかったのが残念です。

天気の良い日にリベンジしてこようかなw

でも生き物写真は、こっちの思い通りにならないので難しいんですよね(-o-;


★のぶりん★
母の愛は無償ですねぇ。
たまに見返りを求められるけどw

残念ながらアールへの愛情は無償ではありません。
注いだ愛情の分、彼には色々と頑張ってもらってます(。-`ω´-)うぃ
Posted by かんちゃん at 2008年08月14日 23:43
ホンマやーーー!!!!!!
めーっちゃキレイな写真(o^▽^o)スゴイ!!!!
このままポストカードにしたら売れそー!!!!!!
でも田舎育ちの私もこんなトンボさん、見たコトないです!!!

ちなみにレンズは何ですか(笑)??
Posted by プーカン at 2008年08月15日 23:12
★プウカンさん★
虫嫌いのプウカンさんにも褒めてもらうと、なんか昆虫写真も撮り概がありますね(笑)

ちなみにこの虫捕り網代わりのレンズは、ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) です。

ちょっと重くてデカイけど、楽しいレンズですよ〜

気になる出費は、諭吉が五人強って所でしょうか?(笑)
Posted by かんちゃん at 2008年08月17日 11:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1465258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック