banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年08月25日

リトルニコン

DSC_6495のコピー.jpg


"Nikon D40"

Nikonのデジタル一眼のエントリーモデルである。

『ニコン・クォリティを、あなたにも』
小さい。軽い。そして分かりやすく、使いやすい。

こんなキャッチフレーズで登場したHit商品であります。

Nikonにとって、D40の功績は非常に高い。

どちらかというと、おっさん臭いイメージだったNikonというブランドイメージをキムタクとの相乗効果により、若い世代に対してイメージを一新したモデルだろう。

軽量コンパクト化&低価格の実現の為に、オートフォーカス用のモーターを取っ払うなど、ある意味、割り切ったモデルであり、全体的なデジタル一眼の市場において、多くの新ターゲットを獲得する重要な役割を果たしたとも言える。


私のカメラはD300なのに、何故D40の話なのかって?




実は・・・

またもや衝動買いしてしまいまして(-"-;A ...

仕事中に、フラ〜っと覗いた神戸のカメラ屋の中古コーナーで『連れて帰って』と並んでました(笑)

レンズキットで29800円のプライス。

この小く軽いカメラは、気軽に持ち出したりするにはbestだろう。

前オーナーは今年の4月に購入したようで、総カットは150程との事。

殆ど新品みたいなもんだ。


彼女か嫁が出来たら、貸してあげるのにピッタリだ(笑)


しかし、サブカメラになるのできっと出番も少ないだろうな・・・

私がD40を買う必要性は、そんなに無いといえば無い。

『めっちゃ安かったら、サブに買ってもいいんだけど』

『ん〜 微妙な線だなぁ・・・』

本音を言えば、こんな感じで眺めていた。


すると、値切ってもいないのに『26000円までイケますよ』と店員さんが笑顔で話す。

接客が気持ち良い人だったので、つい購入してしまったという訳です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


つう事で、この日の散歩はD40をぶら下げて行きました!

やっぱ、軽い〜♪

DSC_0135.jpg


キットレンズは、AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GUという、これまた小さく軽いチープなレンズなのだが、普通に撮る分には十分な気もする。

絵的には彩度やコントラストは高めな設定ですね。

青空などは、D300では中々出ない色です。

良くいえば鮮やかな写真。

悪くいえば嘘ぽい写真。

好みが分かれるところですが、写真映えするので良いんじゃないでしょうかね?


DSC_0125.jpg


露出は明るめで、ちょっと癖があるような気がする。

それだけD300が優秀とも言えるのだろうが。


DSC_0129.jpg


フォーカスポイントが3点しかないのと、秒間2.5コマの連写なので、動体撮影にはあまり向いてないだろうが・・・

51点のD300でも、通常は殆ど真ん中しか使わないので、3点フォーカスでも特に不具合は感じない。


DSC_0120.jpg


1000万画素越えが当たり前の現在、D40は610万画素と少し物足りない気もするが、大きく引き伸ばさないなら全然OKです。

むしろ、画素数が少ない事が幸いして、高感度のノイズはとても少ない。

D300よりもノイズが少ないのでは?と思うくらいです。


DSC_0151のコピー.jpg


高画素、ゴミ取り機能、手振れ補正、高速連写、オートフォーカスできるレンズに制約があるなど、現在のイチデジのセールスポイントとしてはかなり弱いのだが・・・

小さくて軽い、そして抜群のコストパフォーマンス。

この『リトル・ニコン』、僕はとっても良いカメラだと思いますよ!

小さいからって、バカにしちゃいけません!

高価で高性能なカメラだからといって、良い写真が撮れるとは限りませんからね(笑)


DSC_0142.jpg


小さくても、ちゃんとお散歩だってできるんです(笑)

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
小さな無駄使いを繰り返す飼い主と、小さなカメラマン気取りのアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はどーもでした〜♪
Sナエも一緒に登場ですねー・笑

私は昨日・今日と2日連続でMイと遊んでたので
いま、やや腰が痛いです(^▽^;笑

しかし、D40にはビックリしました!!!
またD300の上のんが出たら買うんちゃいますかー???

あ、でもその時はまたD300ちゃんを我が家に
里子に出してくださいね〜・笑
待ってまーす(^∀^)ノ”

Posted by プーカン at 2008年08月25日 03:46
なるほど!!
中古で購入したんですね。
でも、その価格はかなり、お得。
D300との比較も、プロ並の解説。
カメラもかんちゃんにめぐり合えて喜んでると思います。

私も、今度かんちゃんにズームレンズ借りてみたら、衝動買いしてしまいそうやな・・・。


ヨチヨチの散歩風景、
うまくからめますね。
やられた・・・。
Posted by とも at 2008年08月25日 21:29
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんぐり。

‥何を考えとるんだ、君は‥!
ほんとにもぅ アホなんやから顔(汗)

‥はっ!
こんなこと書いたら貸して貰えなくなるかな‥
文句はこれくらいにしとこ。。

ヨッ!男前っ! 今度貸してねっ手(チョキ)
Posted by じゅん at 2008年08月25日 21:49
接客が良かったから購入♪♪
彼女か嫁が出来たら、貸してあげるのにピッタリだ(笑)♪♪

買い物も心意気も♪いいですね〜。

でも、嫁様がいたら
「アナタ!また?!」なんて
叱られるかもしれませんよ?
Posted by HANA at 2008年08月26日 00:30
最近のかんちゃんの写真に慣れてたから気付かなかったけど
こんなに写りが違うんだねぇ。。。。
ビックリ!

かんちゃんは繊細だから D300の方が合ってるような気がしちゃったよぉ。
Posted by のぶりん at 2008年08月26日 16:24
★プウカンさん★
D300は、かなり気に入っているので当分の間、里子に出す予定はございません(笑)

もうすぐ”D90”が出るとの噂。

そちらこそ、お古は旦那用にと買うんじゃないですか?w



★ともさん★
ハハ・・・そうだと良いんですけど(^。^;)

今度、ズームレンズ貸してあげますよw

でも、ともちゃんはお花撮るのが好きそうだし、やっぱマクロレンズをおススメいたしまする。


★じゅんさん★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そうですか。

要らないみたいですね。

貸してあげようと思ってたのに残念だ(笑)



★HANAさん★
>「アナタ!また?!」なんて
叱られるかもしれませんよ?

居ないからこそ買えるんですよ(笑)



★のぶりん★
そら〜 D300の方がやっぱ良いですぞ!

でも、この気軽さは捨てがたいのでありますw
Posted by かんちゃん at 2008年08月26日 22:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1475712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック