banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年09月08日

マイホーム計画

DSC_6986のコピー.jpg


突然ですが・・・

新しいハウスを買う事に決めました。

ハウスっても、アールの犬小屋ではありません。

ずっと借家暮らしの私とおかんには、自分達の家は夢のまた夢でした。

宝くじが当たるか、私が結婚するかで始動しようと思っていた夢のマイホーム計画。

しかし、待てど暮らせど始動できないので、順番を変更して進めることに(-"-;A ... 



DSC_6921.jpg


『えらい突然やな!』と皆に言われるのですが、漠然とだったけど、ずっと前から考えていたのです。

今の家には、僕が産まれた時から住んでいるので、かなりのボロボロ家。

ボロボロになった年月分、もちろん思い出いっぱいだけど、そろそろ引越したいと思っていた。

今の家賃とガレージ代もバカにならないからね。



DSC_6943のコピー.jpg


さて、いざ買うとなると恐ろしく大変だ。

理想と現実もあるし、選びたくても選べない事もある。


DSC_6937のコピー.jpg


まず悩んだのは場所を取るか、広さを取るか・・・

どっちも捨てがたいが、私は場所を優先して探すことにした。

『アールの散歩でお気に入りの京都御苑の近くがいいなぁ〜』とか、『自転車しか乗れないおかんの為に、交通の便の良い駅近くがいいな〜』とか。

以上の条件を満たす所は、どう考えても人気エリアで超高い(-"-;A ...アセアセ

いわゆる『お金持ちも好むエリア』だったりするのだ。

その辺りは古い町並みなので、新しく分譲されることは少なく、希望者と物件のバランスの非常に悪いエリアでもあった。

やっぱ、私の予算でこの辺は無理かなぁ・・・と、半ば諦めかけていたとき、偶然に見つけたところがあった。

現在はボロボロの我が家より、ボロボロの古屋が建っています。

ビビっときた私は、人生最大の衝動買いをすることに決めました(笑)

色々と考えたあげく、エコキュート&IHクッキングでオール電化にしようと思ってます。

光熱費が安くなるだとか、エコだとか、安全だとか・・・

果たしてどうなんだろう?

今の新築の三割はオール電化だとか。

色々と調べたが、一長一短あるようだ。

そこで、オール電化の親友家にお邪魔して相談してみたところ、親友の嫁が『ほんとにおススメよ!』と言っていたので、建売のプランをオール電化に変更しました。


男性には光熱費の削減が一番の魅力なのだろうが、女性にはIHクッキングなど、快適な生活が一番の魅力なのだろうね。

昨日、IHクッキングヒーターを母親に体験させてきました。

実際、嫁が居ないとなるとキッチンを使うのはおかんだし、おかんの意見も重要だ。

『なんか慣れてへんし、難しいわ〜』なんて、楽しそうにしてたので問題なさそう。


イメージキャラクターの黒木瞳とは全然違いますが、うちのおかんの為にも良いかな〜と。


DSC_6928のコピー.jpg

難点をあげるならば、果たして関西のおばちゃんおかんに『IHクッキングヒーター』は似合うのか?!です(笑)

アールも楽しみやろ?

飼い主の『ハウス』シリーズは続く予定〜♪

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ローンを計算すると、目まいを起こす飼い主にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 私と犬とおかん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおおおおおおおおお!!!!
かんちゃん!!凄い!!
こんなお高い衝動買いって凄いよ!!

でも、ビビッと来たって事は大事だよね&#10084;
かんちゃんの手に渡るべくして渡るんだろうな〜〜〜(*´ω`*)
おかんも、かんちゃんみたいな息子を持って幸せですな&#10084;
Posted by chizu at 2008年09月09日 00:52
マイホーム!!!
ビビッときちゃったんですね。
私もいずれは建てたいですワ♪
新築でなくていいから縁側のある
小さな平屋に住みたいです。

順番変更の計画のようですが、
福を呼ぶには、先に揃えておく方が
いいみたいですよ。

オール電化の話に変わりますが、我が家も
オールです。なかなか良い感じです。
ちなみに買取よりも全レンタルの方が
お得みたいです。毎月の支払いはありますが、もし修理が必要になった場合に、
無料修理か全取替えが出来ます。
新しい製品の取替えも自由みたいです。
また、状況は変わっているかもしれないの
で、調べてみてくださ〜い。

Posted by HANA at 2008年09月09日 01:39
こんなあたくしでもIHは似合ってますがなwww
だから、かんちゃんおかんも大丈夫!
我が家は、お風呂がガスなんやけど、うちを建てる時に
多少お金かかっても えいや!っとオール電化に
しとけばよかったーっと後悔してるので、かんちゃん家はぜひ!
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年09月09日 07:50
かんちゃんは頼もしいよなぁ〜
衝動買いなんて言うけど かんちゃんはお母さんやアールはん、そして自分の環境を冷静に判断してるはず。
家を買うってのは 人生でも一大事だから色々問題もあるだろうけど 頑張ってね♪

お母様の嬉しそうな顔が目に浮かぶなぁ ( *´艸`)クスクス
Posted by のぶりん at 2008年09月09日 07:58
今日は〜。
いつも、読み逃げなんです。
済みません。ふらふら
ビビッと来たお家を購入ですか?
良いですね。
お母さんも、アールはんも良かったですね。

洛西の方も良いですよ。
田舎ですけどもね。顔(メロメロ)
IHは絶対お勧めです。
私も使ってますよ〜。
ほんとに楽で、便利です。
かんちゃん、人生最大の買い物ですね。
頑張って下さいね。Good


Posted by くりんまま at 2008年09月09日 12:49
マイホームが手に入れば
お嫁さんも手に入るかもしれないよ〜(^^*
・・・いや、なんとなく( ̄m ̄*
Posted by ゆう at 2008年09月09日 21:58
これで散歩のときもビール可になるねビール (* ̄▽ ̄*)ノ" ニヤリ
Posted by じゅん at 2008年09月10日 00:14
すごい!
マイホームを衝動買いとは!!!

今日、ワタシは「ショッピングモール・ハナ」でワッフルを10個も衝動買いしましたが、それとは比べ物にならない金額ですね(笑)

でもお母様のことやアール君のお散歩のことを考慮するあたりにかんちゃんの優しさがにじみ出ておりますよ♪
Posted by ayu☆ at 2008年09月10日 23:06
こんにちわ。
かなり 最初の頃から アール君のフアンですリボン
アール君 男前で可愛くて大好きです黒ハート
うちにも ダックスの男の子がいるんですが
本当に可愛いですよね。
特に頭が割れてるところ ぷっ 可愛すぎますハートたち(複数ハート)

アール君の新居 楽しみにしています手(パー)
Posted by まや at 2008年09月11日 21:44
えーーーッ(゚□゚;)
スゴイ衝動買い!!!!!!

でも、かんちゃんが近くになるんは嬉しい☆
もー、遠足や旅行の時に山科マクドで待ち合わせせんくてもよくなりますねー(笑)
じゅんさんの言う通りお散歩ビールも飲めるし!
私も早く自分ちが欲しいな〜・・・
Posted by プーカン at 2008年09月12日 04:11
すごく久しぶりのコメントです。

京都で一軒家を建てるのであれば、とてもお勧めな会社があるので御紹介させて下さい。
私の友人の会社なのですが、『HOP京都』で検索かけていただければすぐに見つかると思います。
お値段は高いと思いますが、施主さんの希望をすごく大事にしている会社で、とても素敵な家を建てています。ホームページで施工例を見るだけでも参考になるかなと思いまして・・・
Posted by うた at 2008年09月12日 10:10
゜+.(o´・ω・`o)+.すげ!!!
この御時世に衝動買い・・・
しかもマイホームとは。。。
かんちゃんってお金あるんだね\\\\

うちは、バカデカイだけで近代的な物
あんまりない!(゚▽^*)ぁは☆
私と母と二人じゃ、化け物が出そう(笑)
んでも、うちの店の2Fがオール電化の
住宅になってるからいいや☆〜☆
Posted by あーちゃま at 2008年09月12日 23:22
★chizu★
ビビっときてしまいました(笑)

そういう感覚って大事だと思うね。

いい息子かどうかは別の話ですが(^。^;)


★HANAさん★
福きますかねぇ〜?
家を買うだけでも、僕にとっては福ですけど(笑)

リースもあるんですね〜
でも毎月の支払いに目まいするのは嫌なので、最初に買ってしまうつもりです。


★みぃ★
IH使うなら絶対オール電化やね。
子供の成長見越してリフォームしとく?w

みぃが似合ってるかは別の話ですが(。-`ω-)ふふん♪


★のぶりん★
そうでもないんよ(笑)
結局、自分の住みたいトコに買っただけ ̄m ̄ ふふ

花いじりの好きなおかんの唯一の不満は花壇が小さい事ですw



★くりんままさん★
京都の東の果て在住民としては、西は遠いイメージなんですよね。

これから頑張りますハイ(^-^)/



★ゆうさん★
新築ですが、姑&犬付きはどうなんでしょうか?(笑)

まぁ、今更あせってもね('∇^d)


★じゅんさん★
実はそれが一番の理由だったりして( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


★ayu☆さん★
僕にはそっちの衝動買いの方がスゴイけどね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


★まやさん★
いつもマニアなブログを見て頂いてありがとうございます。

確かに桃みたいに割れてますよね、頭w



★プーカンさん★
店舗付き住宅にすれば一気に叶うんじゃない?w

cafe御所北、近日オープンです!
エスプレッソマシーンが欲しいな(笑)


★うたさん★
アドバイスありがとうございます。
でも残念ながら建売なんですね〜
しかも、京都の建築規制が厳しくて壁の色すらあんまり選べません(^。^;)

仕事柄、デザイン会社や建築関係多いですが、HOP京都さんいい仕事してますね!


★あーちゃま★
金持ってたら35年ローンなんか組まないってw




Posted by かんちゃん at 2008年09月14日 22:49
我が家も今、新築一戸建てを購入するという事で話が進んでいる所です家ぴかぴか(新しい)
賃貸暮らしで、また賃貸で頭金やら考えると・・やはり持家にする方が良いんじゃないかな??て事で今、商談中なんです。
家を購入するのにも、広さ(庭付き)を選んで交通不便を選ぶのか、もしくは一般的な広さで交通が良い場所を選ぶのか・・かなり悩みました顔(汗)
最終的には、庭付きの方を選びました。
我が家はわんこを中心に考えているのもあって
庭がある方が良いと判断したんです犬(笑)
もし契約が成立したとしても今から建て始めるので入居出来るのが
半年後とかになるみたいで・・。
でもマイホームが手に入ると思えば
半年もすぐかも知れないですね顔(ペロッ)
お互いマイホーム購入に向けて頑張りましょうね手(チョキ)

Posted by SNOOPYママ at 2008年09月20日 14:45
★SNOOPYママさん★
そうなんですか?
それは楽しみですね!

私も庭付きにはかなり憧れがありましたので、唯一不満なポイントです(笑)

母親は花が大好きなんで、隠居生活は庭いじりをさせてあげたいのですが・・・

我が家は、なんやかんや言っても私中心なんで、自分の住みたいエリアを取ってしまいました。

これが嫁だったならば、随分とモメるんだろな( ̄∇ ̄;)ハハハ
Posted by かんちゃん at 2008年09月23日 23:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1490761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック