banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2008年10月17日

孫を訪ねて三千里

DSC_7233のコピー.jpg


昨日、うちのおかんが横浜に旅立った。

横浜に嫁いだ姉のところに、お産の手伝いに行ったのです。

横浜など、おかんには海外級の場所。

箱入りおばはんを、横浜に向けて新幹線に乗せるのすら一苦労だった。

『新幹線代は出したるから、いっぺん遊びに行って来たらええやん』と、何度も言っていたのだが、結局一度も行ってなかった。

パンパンの鞄を準備しながら、『なんか修学旅行みたい!』と笑う母親は、ほんと可愛い人だと思った。


京都に留守番させる、いい年こいた息子と黒犬を出発ギリギリまで心配する箱入りおばさんを、いつか旅行にでも連れてってやろうと思う。

そう・・・いつかきっと・・・多分。

DSC_7241のコピー.jpg


先月、横浜に嫁いでいった姉が帰省した。

久々に会った姉貴は妊婦になってた。

ついに子供が産まれるらしい。

旦那の両親と、うちのおかんにとっては待望の初孫だ。


私にとっても初の甥っ子か姪っ子にあたる。

若い頃にはその存在はとっても憧れだった。

だって、自分の子供と違い、姉の子供ならば無責任に可愛がるだけでいいからだ(笑)

DSC_7192のコピー.jpg


しかし、腹ボテの姉を見てもおかんも私も意外に反応が薄い。

別に嬉しくないわけじゃない。

姉は不服そうだが、正直実感が沸かないのだ。


実際に産まれたら、京都のおばあちゃん&おっちゃんの自覚が出るのでしょうか?(笑)


DSC_7194のコピー.jpg


姉『あんたら私の子供より、アールの方が可愛いんやろ!』

母親『そら〜まだ実感ないもん。可愛いと思えと言う方が無理やわ・・・なぁ?アール』

私『そら、今はアールの方が可愛いに決まってるやんけ』

姉『くっ・・・!』


近頃は飼い犬を家族だと言う。

だけど、僕は飼い犬を家族だとは思わない。


もし家族とするならば・・・

首輪やリードで自由を制約をするだろうか?

オヤツで釣って芸をさせるだろうか?

自分の都合で生活させるだろうか?

自分の子供と飼い犬が海で溺れていたら、先に犬を助けるだろうか?


犬は家族ではない。

どんなきれいごとを並べても、やっぱり飼い犬はペットとして扱ってるんだ。

だけど、時として家族を超える存在になることもあるな。

私とおかんがそうだったように(笑)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
もうすぐ、おばぁちゃんのおかんと、おじちゃんの飼い主にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 私と犬とおかん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様が望むなら、ぜひ旅行に連れてってあげてください。
どんな旅行でもきっと思い出深いものになります。

私と父はペルーでケンカしたけど( ̄m ̄*
Posted by ゆう at 2008年10月18日 08:54
はよ連れてったりぃな〜…
とひとり突っ込んでしまった(^^;)
お姉さんは、嫁ぎ先で産むんでしょーか?
私の周りの友だちは、だいたい実家で産んで
しばらくのんびりしてたりしますが。
その時が、お友だちと会える貴重な時間だったりもするのよね〜。
って、最近はそんなこともなくなったか…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by 京 at 2008年10月18日 09:27
かんちゃんと姉様が何歳、年が離れてるかはわからんが
お姉さま、初産にしては高齢になるのかなぁ??
(ちなみに私が出産した産院では35歳以上で産院から○高ハンコが押されるのw)
わくわく旅仕度するおかんも可愛いけど、そのおかんの様を見て
あれこれ考えちゃうかんちゃんも可愛い孝行息子だよ♪♪
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2008年10月18日 10:34
ペットを家族という言い方は私もかんちゃんと同じように疑問視してたけど
実の子供より可愛いと思う日もあるなぁ。
でも 火事になったら ももより子供を先に助け出すのは間違いないし 溺れても子供だ先だろうな。
ただ 生活するうえでの責任は躾けも然り病気になった時も老後も人間の家族と同じような気がするな。
だから ももも家族だって人には話すこともあるなぁ。
とにかく可愛いよね♪
Posted by のぶりん at 2008年10月18日 13:10
★ゆうさん★
僕も喧嘩しそうな予感します(笑)

ま、それも思い出だよね♪



★京さん★
そうなんだけど、息子的には素直になれなくて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お姉も実家で産むか迷ってたらしが、汚い実家で産みたくないそうな・・・

家建てる話をしたら、『もうちょっと早くしてくれたらそっちで産むのに!』

・・・などと、勝手な事を抜かしてました(笑)



★みぃ★
うちのお姉は2コ上の高齢出産者です(苦笑)

でも、揃って妖怪級な若作り姉弟なんで(笑)



★のぶりん★
そういう家族なら賛成ですよ!

犬は家族って事を否定してる僕ですら、やっぱ家族と思う事が多いもん。

否定しながら、犬を家族と思う位が調度良いと思うねんな〜





Posted by かんちゃん at 2008年10月18日 22:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1527911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック