banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2009年05月13日

アールのお医者さん

DSC_1302のコピー.jpg


良い動物病院って、どんな病院でしょうか?

引越しをしたので、新たにアールの病院を探す必要があり、色々とリサーチしておりました。

良い病院を見つける事は、素敵な犬のいる生活を送る重要な要素だと思います。


そろそろフィラリア対策の季節なので、新しい病院に行って来ました!









清潔な院内、充実した設備。

便利な診察時間や緊急時の診察。

駐車場完備で自宅から近い。


もちろん、獣医師の腕前が一番です。


僕はもう一点、素人に解りやすく注意点や治療計画を、しっかり説明してくれてる事が重要だと思っています。

獣医を信頼できないと、その判断に後々疑問や不信感を持ってしまいますから。


さて、そんな良い病院をいざ探すとなると難しい。

結局、行ってみないと解らないからね。


実際に行ってる人の意見が一番参考になるので、何人かの人に聞いてみたところ、チェツクしていた病院の名前が多くあがったので、そこにお世話になる事に。


DSC_1267.jpg


今回は5種ワクチンの接種と、フィラリアの検査と薬。

僕は以前にワクチン再考という記事で、ワクチンの疑問について書いた事があります。

結果、自分の判断で3年毎の基本5種接種という結論を出しました。

アールは三年間未接種の間も健康優良児として過ごせ、結果的には正しい判断だったのかな?と思ってます。


今回は三年経ったので、僕の考えを獣医に話し、5種(正確には4種で5種予防できるのだと教えてもらった)を接種してきました。



DSC_1272.jpg


この病院は、ファミリープラスワンという母子手帳のような愛犬手帳をくれるのだが、成長記録や薬投与の管理だけでなく、健康面や病気の事、躾や心構えの事まで詳細に書いてある。

病院側が飼い主に伝えたい事をまとめたのだろう。

これは良いと思います!先生!



DSC_1271.jpg



ワクチンとフィラリア検査&薬(今回からチュアブルを止めて錠剤に変更)で、締めて¥18,375・・・

金額も気になるところだが、ぼったくりの病院でなければ良しでしょう(笑)


でも18,375円か・・・・ ちょっと痛いな・・・・(-。-)ボソッ


DSC_1280のコピー.jpg


うそうそ(笑)

アールが健康で過ごせるならお安いもんだ(。-`ω-)ふふん♪

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
貧乏飼い主を気遣う健康なアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ファミリープラスワン』がとても気になります〜(笑)
読んでみたいなぁ。
アール君の通う病院限定の冊子なのでしょうか。

病院選びは本当に難しいですよね。
ハルは結局、市を二つまたいだ先にある病院へ通っているのですが、出来ることならば緊急時に駆け込める近所の病院も見つけておきたいところです。

話は全然変わるのですが、ずっと気になっていたことを質問させて下さい。
『聖なる灯火』
あれの正体は一体何ですか?
かんちゃんがUPされてからずっと、お邪魔するたびに何度も見ているのですが分からなくて。。。
ごめんなさい。
教えて下さいませ〜(>_<)
Posted by kaori at 2009年05月14日 16:47
おう!結局かんちゃんは3年制度にしたんやね。
うちは二年毎っと思ってたんやけど、去年の
杏仁パルボか?!事件があって以来、私自身が
びびってしもて・・・(;´艸`)結局毎年になりそうやよ。
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2009年05月14日 22:30
犬の病院も人間の病院もそうですが、病気のことや治療計画など、わかりやすくしっかり説明してくれると信頼できますね。
そういう病院ってなかなかみつからないものですが、やっぱり口コミが一番ですね。
私もふうたの病院はお散歩仲間の人たちに聞いて評判の良いところを選びました。

「ファミリープラスワン」という冊子、領収書の様式からしてたぶんアールくんの行かれた病院はふうたの通ってる所と同じだと思います。
ここの先生はとても親切丁寧で良いと思います。
Posted by ふうたママ at 2009年05月19日 23:50
犬のいる生活 管理人様
この度、当サイトでブログランキングサイトを新規オープンいたしました。

ペット専用サイト『モバペ』でも、是非ブログランキングに参加をいただけませんでしょうか?

下記がサイト情報になりますので、ご検討いただければ幸いです。
◆ブログランキング参加登録ページ
http://pc.mobape.jp/blog/new.html
◆モバペとは?
国内最大級のペット専用ポータルサイトです。
ペットフォトコンテストやショップ情報、ペットの健康情報などを無料で配信しています。
モバペは、PCサイトと携帯サイト(キャリア公式サイト)の2つのサイトで構成されています。

モバペPC http://pc.mobape.jp/
モバペ携帯 http://pc.mobape.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国内最大級のペット情報サイト『モバペ』
  http://pc.mobape.jp/
Posted by mobape事務局 at 2009年05月21日 15:44
★kaoriさん★
『ファミリープラスワン』は、この病院のオリジナルみたいですね。
健康や躾、更にはペットロスにならない為の心構えまで書いてありますから。

なかなか良いモノですね!

最近はハル氏も調子良さそうで、少し安心ですね。

病院も設備や経験値から、得意分野ってのもあるでしょうから。


ちなみに『聖なる灯火』の正体は、ガラス容器に入ったキャンドルを真上から撮ったもんです。

なかなか不思議な味だしてるでしょ?

思わずアップしてしまいましたw



★みぃ★
ワクチンは、地域性や飼い主の考えもあるからね。

打つのも正解、打たないのも正解ってとこかな?

下痢したの?

拾い食いでもしたんかね?

あんまり、心配症過ぎるとあかんでw



★ふうたママさん★
御所近辺の方はココが多いみたいですね。
平日だったのに、結構混みあってました。

確かに頼りになりそうな先生でした!

良い病院の欠点は待ち時間でしょうか?

今度は携帯から予約して行こうと思います(苦笑)
Posted by かんちゃん at 2009年05月27日 00:03
はじめまして ランキングから

遊びに来ました

私も京都在住で5ダックスと暮らしておりま

す 病院選びって本当に難しいですね

我家は今2件の病院に通ってます

セカンドオピニオンの病院は

口こみで、紹介してもらって通ってるのです

が、流石に待ち時間は長いです(T▽T)アハ

ハ!

病院代本当にかなりかかりますね

でも可愛い愛犬の為ですもの

気持ちは一緒です

又遊びに来させてくださいね

宜しくお願いします
Posted by シェリーのママ at 2009年06月18日 23:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1733610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック