banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2006年07月06日

目指せ!白い歯!芸能犬は歯が命( ̄∇+ ̄)vキラーン

DSC00894のコピー.jpg                                



      ハイハイ、歯磨きね犬(怒)
     オイラもう馴れましたから平気やで〜Good

最近犬の歯茎が赤い、口臭が気になる。もしかしたらそれは歯周病のサインかもしれません。
ペロリと唇を捲ると、思いのほか歯に歯石が付いてませんか?
実は歯周病は動物で最も起こりやすい病気の1つで、5歳以上のほぼ80%以上が歯に関係する病気を持っているといわれています。
圧倒的に小型犬に歯の病気が多いのも特徴です。

たかが歯周病とあなどってはいけません。歯周病を放置しておくと、痛みを伴うので食欲がなくなります。さらに症状が悪化すると、バイキンが炎症をおこした歯肉などから進入して心臓や腎臓などへ運ばれ色々な感染症を引き起こす原因にもなります。このように歯周病は本当に怖い病気なんですよ。

歯周病から守るためには、歯磨きの習慣をつけることが第一です。1週間に3度は歯ブラシや指に巻き付けたガーゼなどで磨いてあげてください。動物病院で歯垢を取ってもらうことも可能ですが、全身麻酔になります。
麻酔は動物にとってリスクが高いものでなので、去勢手術等と同時に行う事が多いようです。一説には、一度歯石を取ると、何故か歯石が付き易い状態になるとか、ならんとか・・・
ちなみに茶色く付いた歯石は歯ブラシでは取れないらしい・・
日頃からしっかりとデンタルケアしてあげてくださいね。



DSC00897のコピー.jpg



・・・・・・って、もしもし?



DSC00897のコピー.jpg



  気を取り直して、シャカシャカぴかぴか(新しい)



おいらも最初から、歯磨きできたわけじゃないっすよ〜
   長い時間かかったもんね犬(泣)



犬にとって、口のまわりは触られたくない部分。 
問題なく、触らせてくれる犬の方が少ないハズ。


もともと口のまわり(口吻部分)は、犬にとってあまり触られたくない部分です。というのは、母犬が子犬を叱るときや、上位の犬が下位の犬をいさめるときに、この口吻部分を軽くくわえることがあるからです。
つまり、犬自身が認めていない相手、信用できない相手には触らせたくないのです・・・
攻撃とまでいかなくても、逃げたり、抵抗したりする犬は、意外と多いのではないでしょうか。口のまわりを触れるようになるには、ふだんから飼い主がリーダーシップを発揮していることが大切です。

犬には当然、歯磨きの習慣なんぞ、御座いません!!

歯磨きを受け入れさせるには? 歯磨きのトレーニングは徐々に慣らしていきます。押えつけて無理にすると、歯磨きが嫌なイメージになるので気をつけましょう。
子犬から始めるのがベストですが、アールは最近から始めました。おやつと褒め褒め攻撃で比較的楽に出来ましたよ。
焦らず、時間かけて少しずつがポイントですかね!

(1)口のまわりに触られることに慣らす
耳のつけねや胸元などは、犬も触られて気持ちのいい部位。こうした部位から、徐々に口もとに近いところを触るようにしてみます。

(2) 唇をめくって、歯を見る
口をこじ開ける必要はありません。

(3)指で歯や歯ぐきをなでる
前歯から奥歯へと指をすべらせるようにしてください。指先にペースト状で犬が好きなものをつけて行うとやりやすいでしょう。

(4)指にガーゼを巻いて(アールはいきなり歯ブラシでしたが・・)(3)を行う
最初は撫でるだけ。慣れてきたら、少し力を入れて磨くようにします。

(5)犬用の歯磨き剤などをつけて行う
人間の歯磨き粉は研磨剤が多いので、歯のエナメル質を削り取ってしまうとか?
最近は犬用が沢山出ています。味付きもありますね。
犬が嫌がらないようであれば使用しましょう。
(アールは歯磨き粉無しですが・・)

やさしく声をかけながら歯磨きを行い、おとなしくしていたら、必ず誉めます。受け入れたことを「よいこと」だと記憶させていきましょう。
モタモタしてると、嫌がりますので手際よくですw

私は最後、必ずおやつで締めくくってます。 イメージ戦略はどんな躾にも共通ですね。
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ



DSC00894のコピー.jpg

    あ・・・ すまぬたらーっ(汗)
  
今日は写真撮るので片手でだったので・・(;´Д`A
 

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


・・・・ったく、うちの飼い主は、ハリキリ過ぎる所があるから苦労するわ犬(泣)

    はよ、グリニーズちょうだいホネ







ニックネーム かんちゃん at 22:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 幸せの躾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アール君、歯磨きしてる〜!!笑
ウチは、グリニーズで歯磨き代わりしてます。笑(時々ですが・・・)
あんまり口臭がしないんですよ;
だから、月1ぐらいのペースで取り敢えず
グリニーズ与えてますよ☆
アール君、目指せ芸能犬やね(≧∀≦)/
Posted by 柚奈 at 2006年07月06日 23:30
初めまして記事みましたよ〜ヒマな時でいいので良かったら見に来てください
Posted by ヒメ at 2006年07月06日 23:48
おお、偉いのぉ〜〜
歯磨きに慣れさせるために、
歯ブラシをおもちゃ代わりにした事あるけど、
1日でボロボロになってしまって、、
その後しておりません、、、、
あかんなぁ〜〜〜〜
かんちゃん、とっても勉強になりましたw
Posted by バニラ at 2006年07月08日 04:12
すげぇなぁ!
ウチのシャカは触らせん・・。
歯磨きせなあかんのやけど・・。
とりあえずやってみます!
Posted by Toshi at 2006年07月08日 08:14
>柚奈さん
こんばんは。うちはグリニーズすら、噛みが甘いので歯磨き効果はあまり望めないかもしれません・・・(^。^;) 速攻ですから。。。

>ヒメさん
新手のサイトだったみたい・・・
消されてますねw

>バニ
歯磨きは、誰に聞いてもした方がいいと聞くよ。 年いったら一番弱る所みたいだし。 ムサシも頑張って歯磨きしてね〜

>Toshiさん
焦らず、徐々にシャカシャカしてあげてください(笑)
Posted by かんちゃん at 2006年07月08日 23:29
おぉ〜 やっぱり歯は命ですよねぇ〜
小さいうちから慣らせたほうが本ワンが苦にならないかな?っと思い既に始めてますが・・・
上手くはできませんね^^;
人も犬も一緒に慣れている真っ最中です♪
Posted by ティオパパ at 2006年07月09日 00:24
ティオパパさん
ティオは少し成長しましたねw
三つ子の魂百までですw
頑張ってくださいね〜
Posted by かんちゃん at 2006年07月09日 02:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/363791

この記事へのトラックバック