banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2006年10月01日

散歩道の彼岸花

画像 445のコピー.jpg


           今日は一日雨でした。 
          
          アールと私は昼寝三昧・・・

         こんな休日もたまにはいいですね(笑)

天気予報で今日の雨は予測済み・・・
昨日は珍しく、早起きしてしまったので出勤前に軽くお散歩行きました。 

画像 094.jpg


ダラダラしてんと走れ〜っ! 飼い主!!


画像 011.jpg画像 064.JPG
画像 072.JPG画像 110.jpg


アールのテンションには付き合わず、私はのんびり散歩です。
 あぁ・・・仕事行く気力が無くなってくね(笑)


画像 059.JPG


彼岸花が咲いてました。子供の頃、持って帰ったら家が火事になるなんて言ってませんでした?


画像 027.JPG


秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっています。
田んぼのあぜ道などによく群生してますね。
真っ赤な色が火を連想させるので,母親が子供に「彼岸花を取ってきたら家が火事になる」叱ったのはリコリンと言う毒があるので,子供がそれに触らないようにとの親心もあったようです。

澱粉質に富み、水にさらすと毒も抜けるので古くは飢餓食用に、もしくはねずみ避けに田んぼのあぜ道に植えたとか言われています。

日本中の彼岸花は同じDNAだそうです。 中国からの帰化植物で種子で増えないこの花は、始まりは一株の球根からの株分けで全国に広まったんですって!

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われるかわいそうな花。
原産国中国では、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという天上の花だそうです。
欧米を中心に園芸品種として人気があり、色んな改良種があるんですって。
たまに見かける白い彼岸花は交雑種らしいですよ。

学名は「リコリス」
ギリシャ神話の海の女神からとった名前。

また、韓国では彼岸花のことを「相思華」と呼ぶ。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味だそうな。

なんだかジーンとしました。

国や文化が違えば、解釈も違うけど、親子ってこんな気持ちが理想なのかと思いました。

母親にキレイな花を見せようと家に持って帰ったら、怒られたのはこんな意味があったのですね。
親の心子知らず、子の心親知らず。
似たような意味かありますね(笑)


画像 070.JPG


       ええなぁ・・・

おいらは母ちゃんと3ヶ月しか一緒にいてないからなぁ。
不良息子の飼い主はん!
火事になったら消したるさかいに、おかんに彼岸花持って帰ってあげるか?


・・・・ありがとう。気持ちだけ頂きますもうやだ〜(悲しい顔)

だけど私には「相思華」のような恋人をみつけることが先決かと・・・(^-^;


banner_02.gif006-001.gifわかってます!わかってるけど、親とペットに気持ちで負けてる私にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ランキング降下中〜モバQ

100位まで上がってたのは幻だった?がく〜(落胆した顔)












ニックネーム かんちゃん at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 私と犬とおかん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜〜〜へぇ〜〜へぇ〜〜
26へぇ獲得しましたよ〜かんちゃん(^o^)
知らないことだらけでビックリです
もともと花の知識がまったくない私(汗)
チューリップとひまわりくらいしか名前が分からないって噂もあるとかないとか・・・( ̄□ ̄;)!!
勉強になったんだじょ〜♪

プロフィ−ルの夜は見えないので踏みつけ注意!!ってのに(爆)
Posted by モッピ〜 at 2006年10月02日 00:26
すげ〜
マールはん、飛びすぎて違う生き物に見える〜(◎_◎;) ドキッ!!
彼岸花、うちから車で30分くらいのところに
ずら〜っと咲いてるところがあるんですけど、
今日その前を通ったら、すっごい人でしたよ〜。
雨の中、大変そうだな〜って通り過ぎましたけど( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by at 2006年10月02日 00:49
ばにらのとこからきました&#9836;
かんちゃんって、あのかんちゃんだよね?!
みぃだよ〜覚えてるかな|///|・ω|///| じー &#9825;
Posted by ★みぃ★ at 2006年10月02日 14:13
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

彼岸花まわりに今いっぱい咲いてるわぁ♪
昔知らんと持って帰って母に複雑な顔された事ある((´∀`*))ヶラヶラ

うちではマンジュシャゲって呼んでるなぁ
Posted by みっきー at 2006年10月02日 15:06
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 昨日の雨はかんちゃんさんのせいだったわけですねっ(笑)
彼岸花って火事になるっていうのは知らなかったです・・・。
でも手がかぶれるから取っちゃダメとよく言われてました。
それにしてもアールさん、早朝から飛ばしすぎですーーーっ( ̄m ̄* )
ぴのこさんはとっても寝ぼすけなので、ぜひぜひ喝入れてやってくださいませ〜U・エ・U
Posted by ぴのこママ at 2006年10月02日 20:17
彼岸花、なかなかこちらでは見かけないなぁ。
なので火事の話も初耳でした。
へぇ〜。
勉強になりました♪
Posted by 母はるか at 2006年10月03日 00:06
アール君、ぶち跳んでるなぁ!楽しそう♪
こゆ写真もイチデジだから成せるワザですね〜。
んーっ。ますA欲しくなった。。。
私は子供の頃、彼岸花が嫌いでした。
なんだか、怖いイメージがあって。
今、いたるところで彼岸花が咲き始めてますよね。
秋だな〜って感じます。最近、白っぽい彼岸花を
見かけるんですが、新種かな?まったく別の種類なのかな?
↓前々回の日記、拝見しましたよ!
あのナイスなメンズの不審者?かんちゃんさん?
やっと登場してくれたんですね!o((*^▽^*))o
これからもドンドン露出?して下さい!(*^▽^)ノ


Posted by TOMO at 2006年10月03日 14:10
>モッピ〜さん

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪26へぇゲット!
チューリップとひまわりと彼岸花、3コも知っていたら生きていけます!安心を(笑)


>京さん

走ってる写真は面白いですよぉ〜
見たことない姿で写りますからね。
彼岸花の名所なんですねぇ・・・


>みぃ

┌|゜ο゜|┘ヨッ!
どのかんちゃんか知らんが、多分わたしでしょうw


>みっきー

別の呼び名だね。
それは母ちゃんの深い愛情だったのだ?よ


>ぴのこママさん

最近、行い良いはずなんですけどねぇ(^^;
あいつは朝から元気です。
昼寝できるからでしょうか?(笑)


>母はるかさん

やっぱ、北海道は少ないんですねぇ。
気候も違いますからね。
誰かに自慢気に話してみてください。
シレ〜っとされても責任取れませんが(笑)


>TOMOさん

楽しいよ〜 イチデジ!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
白い彼岸花は鍾馗水仙との交雑種なんですってよ。
不審者が出たお陰で、ランキングが急降下したようです!?
50位になったら顔出すか(笑)
なのでポチリとよろしく?!
Posted by かんちゃん at 2006年10月03日 22:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/484148

この記事へのトラックバック