banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2006年12月12日

京都お薦めスポット〜岡崎公園近辺

DSC_0480のコピー.jpg


平安神宮は平安遷都1100年を記念して明治28年に創建されました。
私には見慣れた派手な建物は応天門です。

七五三参りや婚礼など、京都人には縁が深い場所ですね。

私も成人式の日に式典にでず、悪友達とココに御参りに来たのを思い出します。



DSC_0481.jpg

昼間は観光客で賑わうので、拝観終了時間ギリギリに撮ったのです。
おっちゃん、ごめんね。邪魔なんて言って(^。^;)

広大な神苑は、東苑、中苑、西苑、南苑の4つに分かれた回転式遊苑で、明治期の庭園の傑作とされています。祭神は恒武天皇と孝明天皇です。


DSC_0487のコピー.jpg


この辺りは岡崎公園と呼ばれ、美術館や動物園などの施設が隣接しています。
東には昨日紹介した南禅寺もあり、観光で賑わうポイントですね。


DSC_0494.JPG


応天門から伸びる神宮道の向こうに、大鳥居が見えます。
高さ24.4メートル、木造では日本最大だそうな。
そういえば喪中の時は鳥居って潜ったらあかんのですよね〜?
去年、親父が死んだのですが御所の散歩に行く時なんかに潜りまくってました。許せ、親父。

潜った証拠をみる



DSC_0495.JPG
DSC_0522.JPG


大鳥居の方へ歩いていくと、左手に京都市美術館があります。
道を挟んで京都国立近代美術館もあるんですね〜。
こないだルーブル美術館展が行われていたんですよ。
行けば良かった。
彼女でも居れば行ってただろうか?・・……(-。-) ボソッ


DSC_0269.JPG


京都市美術館の東には、私の大好きな京都市動物園があります。
子供の頃、よくおかんに連れて来て貰いました。

臭い!と嫌がられようがデートにもよく来てました(笑)

今日は月曜なので休園日だね、アール。


DSC_0272のコピー.jpg


ま、どのみち君は入れないけどな(笑)


DSC_0276.JPG
DSC_0280.JPG


動物園の南側を琵琶湖疏水が流れています。

テクテク歩いて行くと・・・



DSC_0282.JPG


美味そうな・・(>_< )イヤッ 可愛い鴨が休息中〜

襲い掛かるアール!!




DSC_0284のコピー.jpg


さりげなく、私も肉食寄りです・・・・
アール・・・

いつか俺に鴨なべをご馳走してくれ!(-ω☆)キラリ



DSC_0286.JPG
DSC_0292.JPG


鴨を食い損ねて先に進むと、南禅寺船溜の噴水と琵琶湖疏水記念館があります。

無料ですので、興味ある方行ってみてくだいさい。


DSC_0418.JPG
DSC_0419のコピー.jpg



このレール道、蹴上インクラインは,第3トンネル西口を出た運河の西端から南禅寺町の舟溜まで延長581.8メートル,高低差36.4メートルを克服し,舟を通すために敷設した傾斜鉄道なんです。

春には桜も綺麗なので、山盛り人が歩いてます。

運転には疏水の水力を利用した蹴上発電所の電力が使われました。
ちょうど右手にあるのが蹴上発電所で、日本初の水力発電所です。

琵琶湖疏水の目的の一つに、水力発電による経済発展がありました。
飲み水、運河、発電。一粒で三度美味しい事業だったんですね。

現在、運河としては利用されていませんが、変わりに観光名所として経済発展に貢献しています。


DSC_0294.JPG


そんな壮大な事業の80周年を期に、人々の幸せと京都の永遠を祈念して建てられたこのモニュメントに・・・

無数のマーキング跡が!!(*゜ロ゜)

愛犬家の皆さん、京都市民として愛犬家として情けないですぞ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

せめて水で流しましょうよ・・・ねっ?


DSC_0295.JPG


琵琶湖疏水を造った男達と命の水に感謝する像です。
そんな意味とは知らなんだ(-∧-)合掌・・・

昨日アップした南禅寺もすぐそこですよ〜!

banner_02.gif006-001.gif連夜で気合の記事書いて寝不足の飼い主にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ちびっ子諸君、来年の夏休みの自由研究は琵琶湖疏水で決まりだね( ̄ー☆キラリーン 
社会の成績は5決定ですぞ(笑)







ニックネーム かんちゃん at 23:50| Comment(9) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の母は、祖父(母にとっては父)が動物園の飼育係だったので、小さき時は動物園の中に住んでたそうな。檻の中じゃないけどね。(^^ゞ
Posted by ラウパパ at 2006年12月13日 00:58
(ぼそ)言ってないでぇ〜。
はよw彼女拾えちゅうのwww
ん?あと、5年で出来なかったら
あたしが、彼女。。。いらね?おいw
「見慣れた。。。」って。福島じゃ、
ここが修学旅行の場所なのYO!!!!
それを散歩だなんて。。信じらんない><
まるで自分の庭じゃんwww
Posted by ♪じぇみに♪ at 2006年12月13日 04:33
6(⌒〜⌒ι) 解りました! 鴨鍋ですね・・・。

いつもの店でエエかな??

っちゅうても来年になりますがね。
Posted by フェレおやじ at 2006年12月13日 08:52
アールはん、鴨鍋頼むでグッド(上向き矢印)
Posted by みっきー at 2006年12月13日 14:01
平安神宮〜10年ほど前に初詣行ったわ〜
もちろん現夫と( 〃´艸`)ネッ♪♪懐かしいぞ〜。
ちなみに鴨鍋は、食べたことないねんけど、
うまいのか???
Posted by ★みぃ婆★ at 2006年12月13日 17:01
動物園行ったことありますよ〜
なんかこじんまりしてて好きです。
かわいいキリンがいたのを覚えてますわ。
アール君は入れんね〜残念。
疎水の記念館なんてあるんですね!知らなかった。南禅寺もステキですよね〜
かんはちゃんアール君と色んなとこデートしてますね黒ハート
Posted by pigumo at 2006年12月13日 17:38
ほんと、色んなところ行ってるなぁ〜
ウラヤマシィ。
写真の撮りがいもあって(・∀・)ニヤニヤ
アールも楽しめるしぃ♪
Posted by バニラ at 2006年12月13日 19:34
 京都市動物園〜♪
久しぶりにいったら、入園料が微妙に値上がりしていました! あそこに行ったら、とりあえず「おとぎの国」の「人間の檻」に入らないと気がすみません。

PS 出っ歯に興味があるようでしたら・・・ランを・・・ 嘘ですw 
交配予定ないですよw
       ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

ソリットさんは、お嫁さん探しが難しいらしいですね?2〜3代さかのぼって家系をみなくちゃいけないとか・・・。
ダックス専門の優秀な方に、相談されるのが安全だそうです。
Posted by Hana at 2006年12月13日 21:05
>ラウパパさん
w(゜o゜)w へぇ〜
動物園に住んでたなんて・・・
当時は戦時中? 京都市動物園も例外なく動物が殺されたそうですね。
飼育員も無念だったでしょうね。


>じぇみ
高い市民税払ってるので、庭扱いさせて頂きますw
5年後? すみません予約が入ってますw


>フェレおやじさん
あそこは鴨なべもいけるんですか?
なんでも美味そうですね〜 あそこは!


>みっきー
ほんまに捕獲されても調理できないけどなw みっきー頼むわw


>みぃ
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
さり気なくのろけてますな。
鴨なべはあっさりして、美味いはず!
ホントに美味いのは食った事ないけどw


>pigumoさん
そうですね〜
やつとはデートを重ねて愛を育んでます?

南禅寺は見所多くておススメですよ〜


>バニラ
アールが居れば、独り身も楽しめますw
まずいなぁ〜 楽しいし(^-^;


>Hanaさん
おとぎの国は定番ですね!2時までに行かないとw
そうなんですかね?
ソリッドを出す場合の交配の事かな?ダップルなんかに比べれば・・・危険は少ないと思うけど・・・

ま、素人交配はする気はありませんけどね。
去勢もしてないですが、子供を作る予定も今の所ありません。

アールより、飼い主が先です(笑)
Posted by かんちゃん at 2006年12月14日 00:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/618289

この記事へのトラックバック

愛犬家の方へ!
Excerpt: 愛犬 豪くん昨年12月愛犬豪くんがこの世を去りました。享年10歳 ゴールデンレトリバーの雄です。ま~人なつっこくて可愛くて、今でも家に帰ったときおもわず呼んでしまいます・・・(涙)そんな可愛い豪くんで..
Weblog: とっても美味しいお話・・・
Tracked: 2007-03-19 23:21