banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年02月20日

京都おススメのスポット〜毘沙門堂

SSC_0690のコピー.jpg


山科の毘沙門堂に行ってきました。
桜&紅葉の穴場として貴重な所です。
観光時期の名所は人で混雑していますから、風情を楽しみたいならば穴場がいいですね(笑)

京の七福神の毘沙門天を本尊として、京都の人達に厚く信仰されています。
京都の鬼門、鞍馬にある鞍馬寺の毘沙門天や東寺が有名ですが、私はこの辺りが地元なので、子供の頃から「毘沙門さん」と言えばこの毘沙門天です。

京の七福神の他にも京都七福神、都七福神があり、何処を拝むかは自由なんですってさ。

ややこしいな・・・(ーー;)
SSC_0845.JPG


無料の駐車場もありますが、山科駅か四ノ宮駅辺りに車を止めて、以前から紹介している山科疏水とセットで周る事をお薦めします。

以前の記事山科疏水編を見る?

今の時期は清掃?の為か水が止まっていますが、春になると青々とした水が流れ、桜並木が続く絶好のお散歩コースです(^-^)/


DSC_0361.JPG


山科駅から北上して疏水の橋を渡り、住宅街を抜けて行くと小さな橋があります。
その名も「極楽橋」

後西天皇が「橋より上は、さながら極楽浄土のような清浄華麗な霊域である」と感嘆されて、極楽への橋「極楽橋」と名付けられたそうな。明治以前までは、いかなる高位の人も、この地で下車され参拝された。と書いてあります。
現在は、車が通れる道があり、何台かの車が通り抜けて行った・・・参拝者かな?

この橋の由来知らないのかな?(笑)


SSC_0842.JPG


アール・・・あんた、落ちて極楽に行かないように・・・


SSC_0837.JPG


平常心参道とあります。

了解です。平常心、平常心・・・・


SSC_0832.JPG


仁王門に続く階段です。
早くも軽く動揺(笑) 階段はアールを担がないといけないので(^。^;)


SSC_0697.JPG


動揺しながら黒犬を担いで階段を上がり、仁王門を潜ると、本堂があります。
本堂に入るには拝観料500円かかります。

私は黒犬連れなので、本堂には行けませんので右手に廻ります・・・・


SSC_0703.JPG


お水の出る所が龍ですね。
いい味だしてますな。


SSC_0709.JPG
SSC_0743.JPG


こういう侘しい感じもいいけど、紅葉の季節はキレイでしょうね〜。
散ったばかりだけど、紅葉の季節にまた来ような!
晩翠園と名づけられた庭園には心字の池になってるそうです。
気が付かなかった(^。^;)


SSC_0716.JPG
SSC_0725.JPG

高台弁財天

この裏に修行の滝があります。


煩悩を振り払うのですね?

アール・・・君、煩悩の塊だし、ちょっと滝に打たれて修行すれば?


SSC_0722.JPG


( ̄0 ̄;アッ 逃げた!!



SSC_0747.JPG


さ、気を取り直して本堂の左側へ・・・


SSC_0655.JPG
CSC_0613.JPG


宸殿の前の梅がキレイでした。

宸殿の中の障壁画・ふすま絵は狩野探幽の養子・益信の作で、躍動感溢れる山水画は、他に類を見ない貴重な文化財だそうです。


SSC_0654.JPG


そして、樹齢約150年の枝垂桜。 
般若桜と呼ばれ、見頃は四月十日頃だそうですよ。

私も子供の頃に見てから、ずっと見てません。 
今年の春は見に来ようっと!家からお散歩しながら、30分位で来れるもんね。



DSC_0370.JPG


枝垂れ桜の前の勅使門は、皇族や天皇の代参の勅使の外出時、現在は住職の交代の儀式である普山式の時しか開門されない開かずの門であります。


SSC_0750.JPG


宸殿の玄関前で子犬が遊んでました!
もちろん、こねくりまわしたので、その様子は次回に( `ー´)ノ




DSC_0382.JPG


玄関前には薬医門があります。
こちらはゆったり登れますので、仁王門の階段で目眩した方はこちらからどうぞ。



SSC_0661のコピー.jpg


アールには、怒った私はこんな風に迫力満点に見えてるかもしれません(笑)


SSC_0666のコピー.jpg


ココもお坊さんに直接許可を頂いたのですが、最近は犬禁止の場所も増えてます。

いつも以上にマナーを守って、これからも犬と来れるようにしたいですね。
banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
怒れば般若顔の飼い主とお利口だったアールに
ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>



ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜の高速。。光の帯だね綺麗♪♪
えw かんちゃんのところは、もう
梅の花が咲いてるんだぁ〜!!
福島は、例年よりは暖かいけど時々
吹雪くYO!わんこ禁止の場所が
増えてるって。。。人がこういう
ところに落書きとか悪戯をすりから
余計に厳しくなるんだよね。。。
Posted by ♪じぇみに♪ at 2007年02月21日 07:28
今日は。
遊びに来ました。山科にお住まいですか?私も時々ですがワン友さん達と勧修寺に
あるドッグランへ出かけてます。
今年は桜も早そうなので、今度は羅沙門天あたりの散策をしてみたいと思います。
アールちゃんも気候が良くなってお出かけが
楽しみですね。
Posted by くりんまま at 2007年02月21日 12:37
ツレがおるからあのへんは長いことウロウロしてますが毘沙門さんはちゃんと行ったことないな〜 
疎水までは何度か行ったことあるんですけど・・・
20年近く駅前の風景のうつりかわりは見てきたつもりですがここはいつまでも変わらず風情があっていいですね
ここまで散歩で30分くらいってことはかんちゃんも駅前ボーイなんですか? 笑

Posted by 「おはぎ」と「ししゃも」校正委員 at 2007年02月21日 22:09
おひさしぶりです〜。
・・・極楽橋!?
いいな、その命名。
相変わらずアールがいいポジショニング。
Posted by もちこ at 2007年02月21日 22:56
>じぇみに
ん? 高速走ってたのか?
私のブログで高速の夜景が見えたなら軽く病んでるぞ(笑)

犬禁止・・・されても仕方ない部分もあるからなぁ〜


>くりんまま
私は山科住民なんですよ〜
ポチの庭でしたっけ?
貸切のドッグランですよね?
広いのかな?
この辺りは春、桜の季節がお薦めですよ!


>おはぎとししゃも校正委員さん
私はもっと長い事、駅前ボーイかも知れません(笑)
山科人は西友と駅前が出没率高いかもね。
私はあんまり居ませんけど(^^;


>もちこ
元気してた?
極楽橋渡ったのかと心配してたぞw



Posted by かんちゃん at 2007年02月22日 20:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/727521

この記事へのトラックバック

Q.名づけ・命名に親の一文字を使用して良いですか?
Excerpt: Q.名づけ・命名に親の一文字を使用して良いですか? 姓名判断において、名づけ・...
Weblog: 姓名判断の赤ちゃんの名づけ??姓名判断 無料情報研究所??
Tracked: 2007-03-22 06:43