banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年04月09日

京都おすすめスポット〜蹴上インクライン

SSC_0654のコピー.jpg


黒犬をお供に、桜が咲き誇る蹴上インクラインに行って来ました。

若き田辺朔郎氏が指揮した明治時代の琵琶湖疏水のプロジェクト。
孫にあたる世代の私はいつもこの壮大な国家プロジェクトに触れ、昔の日本の男達に感服いたします。


そんな男達の技術の証のこのインクライン。


今は桜の名所として名残惜しく観光客を楽しませてくれてますね!



SSC_0578.JPG


蹴上インクラインは,第3トンネル西口を出た運河の西端から南禅寺町の舟溜まで延長581.8メートル,高低差36.4メートルを克服し,舟を通すために敷設した傾斜鉄道なんです。


南禅寺や岡崎公園など、近くに見所たっぷりです。

是非こちらも御覧ください(^-^)/


南禅寺編を見る?

岡崎公園編を見る?


SSC_0471.JPGSSC_0580.JPG
SSC_0559.JPGSSC_0536.JPG


まさに満開です。

桜の力強さと、その儚さに当時の男達がダブります。
キムタクドラマの『華麗なる一族』みたいな時代ですね。

今は使われる事の無い桜のトンネルの線路を抜けて行くと・・・


SSC_0480.JPGSSC_0482.JPG
SSC_0481.JPGSSC_0483.JPG



九条山の船溜まり、そして浄水場へと続きます。
琵琶湖疎水の水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本で最初の水力発電所が建設されました。
赤レンガ造りの建物は今も現役の発電所ですよ。


SSC_0484.JPG


アールは何処でも楽しそうですな(笑)



SSC_0499.JPG




京都を水上輸送都市にする壮大な計画は、以降に発展した電車や自動車の普及で夢のままに終わる事になったが、明治の技術者達は現代の車社会を目にしたら何を思うだろうか?

移り行く時代と変わりゆく風景の中で、桜並木だけは変わる事なく、毎年春になるとキレイな花を咲かせます。

力強く、そして儚い夢の続きを継承するかの如く。

ここの桜は感慨深いのは私だけでしょうか?

 
SSC_0487.JPGSSC_0520.JPG
SSC_0523.JPGSSC_0524.JPG



普段はひっそりしたこの場所。

歴史を知って観光すると、もっと楽しめますよ!


SSC_0533.JPG


この人が田辺朔郎氏。

若干23歳にしてこのプロジェクトを任され、そして完成させた若き偉人。

私の23歳時代は何してたかな(-_-;)

若いパワーと、経験の無い彼を論理と熱意だけで抜擢した当時の北垣知事の懐の深さ。
技術者達のプライドと作業に従事した人のエネルギー。

そんなかっこいい全ての人達に・・・・


SSC_0501.JPG


・・・・・これを潜ったら会えるかな?


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
身近な偉人達にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>




ニックネーム かんちゃん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都もまだまだ桜が楽しめそうですね(^^)
こっちの桜は、今日かなりハラハラ舞ってました〜。
そろそろ見納めになるのかな?
↓しかし、最近はオサレな場所にも出没してるんすね(^m^)
京都に行くことがあったら接待してもらお〜っと♪
Posted by at 2007年04月10日 01:45
お久しぶりです。
京都の桜が一番綺麗ですね。
先週の土曜日ワンコの撮影の後、
写心家の方にドッグカフェへ連れて
行ってもらいました。オーナーさんから金曜日我が家のブラソリと一緒のワンコを連れて男性の
方が見えてましたと伺いアール君かなと
思いました。(^^)
もし、アール君ならブラソリ(しおん)とツーショット見たかったなと非常に残念でした。
Posted by くりんまま at 2007年04月10日 10:36
>京さん
雨風吹かねば今週末も行けそうですね。

オサレ〜? そうかな?
私とアールは緑ある自然が一番です。

京都来たい病になりました?
勝手に京都観光大使ですから(笑)


>くりんままさん
お久しぶりで〜す。
多分それは私じゃないかな。
ドッグカフェは3週間前位に初めて行きましたが、確か日曜だったような・・・
オーナーさんじゃなかったと思いますが、黒いダックスは初めて見たと言ってましたよ?

最近増えましたからねぇ。他にも居るのかな? 愛想悪そうな男に連れられてるのがアールです(。-`ω´-)うぃ
Posted by かんちゃん at 2007年04月10日 23:50
再度、カキコです。
ドッグカフェの女性の方から、黒いダックスだったので----。
その方は山科の勧修寺の人でしたと聞きましただからアール君に違いないと思って。
今度、愛想悪そうな方の横にブラソリちゃんが
いたらアール君とおもいますね。(^^)v 
Posted by くりんまま at 2007年04月11日 12:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/802697

この記事へのトラックバック

水上温泉
Excerpt: 突然のトラックバック申し訳ありません。水上温泉情報を発信しています。宜しくお願い致します。
Weblog: 水上温泉
Tracked: 2007-04-11 14:19

向井亜紀の浮気許さなかった代理出産【証拠動画】
Excerpt: ■褐色のままでヌード写真集スライドショー 高田延彦、向井亜紀夫妻が代理出産問題で会見  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008..
Weblog: 向井亜紀の浮気許さなかった代理出産【証拠動画】
Tracked: 2007-04-13 12:44