banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年05月25日

きっと大丈夫。

CSC_0136のコピー.jpg


みなさんに心配して頂いてる迷子ダックス。
まだ飼い主みつかってないけど、きっと大丈夫。
皆さん御心配、ご支援の申し出ありがとうございます。

何か情報が入ったり、ビラを作成する事になったら必ずブログで報告しますので、今は静かに見守りましょうね(告知はお願いします)


つう事で明日あたりから普通?のブログに戻ります。ハイ(^-^")/


今回の件で迷子の掲示板などをチェックしたりしてるんですけど、迷子はたくさんいるんだな〜と思いました。

更に今回のケースで色んな法律が複雑に絡んでる事を知りました。



遺失物法改正が今年の12月に施行されるそうです。

現在、警察で『迷子犬』で受理された遺失物は最高2週間保管されるそうですが、この改正により、今後警察は所有者不明動物を受理しないそうです。

つまり・・・

迷子犬は今後、保険所がいきなりの窓口になるのです(-_-;)
大体の自治体の猶予は3日ほど。
そうなると、飼い主が迷子犬を探し出す前に処分されてしまうという確率が上がってしまいます。

三日ですよ・・・

物の遺失物は保管期間が延びる今回の改正は、命は物より下という事なのでしょうか?


え〜! ひどい!!

大抵の人は思うでしょう・・・私ももちろん思います。

でもね・・・この件には狂犬病予防法の問題が大きく関係しています。

狂犬病の予防接種を受けていない飼い犬・・・
理由は様々ですが、現実的に接種率はとても低いです。

結局、こういう形で返ってくる事になってしまうんですね。

狂犬病の予防接種には論議があり、改正の余地はあると思うのですが・・・それはまた別の問題であり、この法律を無視する事とは違います。


色々と難しいなぁ・・・


今後は迷子犬を見つけたらどうしたらいいんだろう?

見つけた人が保護しないといけないのかな?
ボランティア団体とかに負担が増えるのかな?


鑑札や迷子札を必ず付ける。
もう命綱はこれしかないのかも・・・



banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
迷子の飼い主が早く現れることを祈って・・・ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実際、保健所に飼い主さんが迷子届けを出しても、細かく何度も行かないと、手違いで処分をされることもよくあるそうです。
近隣の保健所すべてに、細かく連絡を取らないといけないみたいですね。

飼い主が、持ち込みをした子の場合は、後から、他の方が飼いたいと申し出ても、最後まで、飼い主が所有権を持っているので、引渡しもすぐにしてもらえないとか…。

捕獲された子のほとんどが、2〜3日を過ぎると錯乱状態になるそうです。引きとった後も、心にかなりのダメージを受けています。

こんなことが起こらない為にも、動物の捕獲や管理をする以前に、厳選された飼い主のみがペットを飼うようになればと、思います。その上で、もし、私が犬を飼えなくなっても仕方がないと思います。




Posted by Hana at 2007年05月26日 08:28
うちの近所の人狂犬病うけてへんって言うてた人いはったなぁ。
うちは4頭ともおわった♪

やっぱりしとかんとd(゚Д゚*)ネッ!!
Posted by ★みっきー★ at 2007年05月26日 16:27
私もよく拾うのですが・・・ポリボックスに持って届けに行くと、3日と言われて、泣いたので、パトカーに乗せて、かんちゃんの管轄内の警察に連行された事があります。
でも、飼い主が見つかってね。

遺失物法改正が今年の12月に施行されるのは、結構ですが、わんこ等の生き物の事、行政は考えているのでしょうか。
疑問です。

この子は、飼い主さんがきっと見つかる事を祈っています。
Posted by at 2007年05月27日 03:29
blog変わりました。これからもヨロシクです!
Posted by Toshi at 2007年05月27日 12:39
>Hanaさん
犬を飼う覚悟はみんな思っている以上に必要なのかも知れませんね。
行政も処分する犬猫の数を減らすと重い腰をあげましたが、まだ目に見える効果は出てませんね。 
法律で規制しないといけないのも悲しい事ですが、色んな所の顔色を伺いながら決める法律で規制できるのでしょうか・・・


>みっきー
NHKみたいに訪問して確認しないといけないんじゃないか?
もし、狂犬病が発症したら日本はあっという間に蔓延するだろうなぁ・・・
そうなると犬だけの問題じゃなくなるのに・・・


>祐さん
捨て犬や持込以外に、保険所で処分される迷子犬は多いんだろうなぁ・・って実感しました。
迷子の犬が飼い主の元に帰るのは何パーセントなんだろう?
美談ばかりが話題になり、そんな現実がある事をどれだけの犬を飼う人がしってるのかな?
仮に法律が整備できても、人のモラルが酷いと変らないと思うんだけどなぁ。


>Toshiさん
w(゜o゜)w オオー! ビスタっすか!
相性があるんですねぇ。
おいらは当分XPでいきますわ。
ダービー取れたら奢ってくださいね(笑)
Posted by かんちゃん at 2007年05月27日 19:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/855018

この記事へのトラックバック