banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年08月06日

京都おススメのスポット 伏見稲荷大社

SSC_0634のコピー.jpg


暑い夏の日、お稲荷さんで有名な伏見稲荷大社に行ってきました。

稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮で、稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としています。
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、佐田彦大神、大宮能売大神、田中大神、四大神を配祀する。稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益があります。

京都の神社の中でもお稲荷さんは信仰が特に厚く、初詣では一番人気です。
犬連れ可能な京都スポットなので、前からいつか行こう!・・・と思ってたんですよねぇ。

まだ太陽が元気な4時頃、突然思いついて行って来ました。
思い立ったが吉日です(笑)


SSC_0677.JPG


伏見稲荷大社
〒612-0882 京都市伏見区深草藪之内町68
TEL(075)641-7331  FAX(075)642-2153
JR稲荷駅、京阪伏見稲荷駅下車すぐ。
名神高速 京都南インターから約10分。


SSC_0690.JPG


お稲荷さんは狐ではなくて、稲荷神のお使いなんです。
誤解してる人多いらしいですよ(^^;
だから稲荷神社には狛犬の代わりに、白狐(びゃっこ)が祭ってあります。

アールは見た目はキツネだが、どちらかといえばタヌキのイメージの方が近いな・・……(-。-) ボソッ



SSC_0464.JPG


ちゃんとキツネさんに挨拶しとけよ〜
遠い親戚だしな(笑)


SSC_0649.JPGSSC_0428.JPG
SSC_0439.JPGSSC_0626.JPG
SSC_0429.JPGSSC_0438.JPG


こんな所に犬と入れるなんて奇跡ですね!



SSC_0612.JPG



そして一番の目玉、千本鳥居へ・・・


SSC_0470.JPG


ここで写真を撮りたかったのが一番の動機?(笑)


SSC_0510.JPG


山の方へと続く千本鳥居は、少し薄暗くとっても厳粛な感じです。
平日なら人もまばらで良い感じ。
タヌキっぽいアールもキツネぽいぞ!!


SSC_0524.JPG


人生の分かれ道?

どちらか迷ったら導いてくださいな・・・
黒いキツネ様(-∧-;) ナムナム


SSC_0623.JPG


道を決めたら、後ろを振り返らずに進みましょう!
ほれ!行け!走れ! 蚊も多い(笑)


人生には迷う時ってありますよね?

そして時が経ち、こう振り返る・・・
もしあの時、あの道を進んでいたらどうだったんだろう?・・・って。
でも人間って、どっちの道を選んでもそんな事を考える気がします(^。^;)


SSC_0528.JPG
SSC_0539.JPG

広い参道には鳥居が続きます。
全部周れてないけど、汗だくになりました(;´д`)ゞ アチィー!!

犬連れならば夏場以外がおススメです!
蚊が恐ろしいほど多いから、うかつに立ち止まれません(汗)



SSC_0550.JPG


クソ暑いのと、痒いのに我慢させてすまんな!
冬にもう一度リベンジしようぜ!


SSC_0599.JPG


ここも犬が禁止されてもおかしくないほどの場所です。

糞はもちろん、鳥居にマーキングなんてもってのほかですぞ!
ちゃんとマナー守って禁止されないようにしたいですね。これからも犬と参拝できますように・・・


SSC_0657.JPG


いい汗かいた・・・
お稲荷さんのご加護がありますように・・・


番外編もあります(笑)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
最近、メタボな飼い主とスレンダーな黒タヌキにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>




ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


ひらめき伏見稲荷さんって感じしますねぇグッド(上向き矢印) 

写真がたくさんで顔(メロメロ)自分が行った気になるほどすごく伝わってきますexclamation

実は京都にずっと住んでいながら私伏見稲荷さんに行った事がないんですバッド(下向き矢印)

いつか行こう、行こうと思いつつ・・・顔(汗)

確かにアール君耳あげたらキツネっぽくなりますね顔(イヒヒ)

よく親戚のダックスの耳あげて思ってました顔(ペロッ) 

鼻が細長くて似てるなぁ、と思ってました犬(笑)
Posted by るんるん at 2007年08月07日 01:47
鳥居の写真、素敵ですね〜!!!!!
私も今度、行ってみます!!!
でも、蚊は嫌なので秋くらいにします(^^A
Posted by プウ太とカン太 at 2007年08月07日 02:15
あーるはんと同じ場所で写真をとったことあるよ〜&#9836;
毎年初詣は伏見稲荷と決まってる○○家。
ごっつぅ混むのよね〜(汗)
Posted by ★☆みぃ☆★ at 2007年08月07日 07:51
お稲荷さんは、ず〜〜〜っと昔のそのまた昔、幼少期によく祖母に連れて行ってもらいました。ハトに豆をあげたくて「お稲荷さん連れて行って」と要求していたのを覚えています。それと、キツネのお面のような味噌味のせんべいを買ってもらった。
・・・懐かしい場所です(^^)
(祖母はまだ健在です)
Posted by オレオ&リッツ at 2007年08月07日 07:55
素敵!
ここ好きなんですよねぇ。
修学旅行で行ったぐらいだけど!
それもうん十年前!!!
↓私もいっぱい歩いて息子に迷惑かけないようにしまーす。
Posted by KUN at 2007年08月07日 09:32
2年前に行きましたが、ここは東福寺からも抜けれるんですよね〜♪
でもすっごい坂だから後ろを向いたら転げ落ちそうだったのと、鳥居続きで目がクラクラした記憶が・・・★
頂上ではとても小さいけど、天然の水晶が見つけられるんですよ〜♪蚊のいない時期に探してみては?
Posted by nao at 2007年08月07日 09:48
ココで、20歳位の時、「腰痛がなくなるお線香」を1万円を売られそうになったコトがありますw
お狐さまは、お願い事したら、お礼参りに行かなきゃ祟りが、きついんですよ?
お願い事は何にされたのかな!?

今日はまた御所で、遊んでもらってありがとうございました!
ナンパしてるアール君を見ちゃった♪( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by at 2007年08月07日 21:31
私もたま〜にのんびりしたいとき行きます。雀の丸焼き??か何かを友達が食べてましたあせあせ(飛び散る汗)有名なんですよねGood
また近々いきたいな〜と写真をみて思いました顔(イヒヒ)レオンもつれていこっかな顔(笑)
Posted by at 2007年08月07日 22:04
>るんるんさん
私も前に行ったのは子供の頃なので、ほとんど記憶がありませんでした(^。^;)

あ〜 でもアールはおっとりしてるので、やっぱイメージはタヌキですなw



>プウ太&カン太さん
マジで蚊が多いので、その方が良いと思います(-_-;)
写真もゆっくり撮れなったもん。



>みぃ
ほぉ・・・・
あの人ごみの中を・・・

おいらはダメだな、人混み大嫌い(-o-;



>オレオ&リッツ さん
何だか昔ながらの土産屋やお茶屋さんがありましたね。
味噌味の煎餅か・・・なかなか美味そうですな。

お祖母さん、まだご健在なんですね〜
私は物心ついた頃には全滅してましたので、おばぁちゃんとか羨ましいですよ。



>KUNさん
京都は、うん十年経っても景色があまり変らないので思い出深いですかね。
そういう意味では貴重な土地です。

そそ、裁縫ばっかしてないで、たくさんお散歩してくださいねw



>佑さん
叶ったら御礼に行きますわ。
叶ったらね・・……(-。-) ボソッ

一万円? そらぼったくりやな。
ま、効くなら安いもんだがw



>?さん
はじめまして・・かな?
雀の丸焼き、有名ですよね。
子供の頃、好きな親戚のおじさんが美味そうにボリボリ食うてて、嫌いになりました(笑)
ほんと蚊が多いので、犬と行くなら蚊が居なくなってからがいいですよ〜





Posted by かんちゃん at 2007年08月07日 23:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/997915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック