banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年12月11日

感度良好〜♪

s-DSC_0050のコピー.jpg


カメラにはISO感度つうものがあります。
受像素子の感度を上げて取り込む光の量が増える事により、シャッタースピードを速くできるので、ブレを軽減できるんですね〜。

でも、ISO感度をどんどん上げていくとノイズの多い荒い画像になってしまうので、一概に上げればいいってもんじゃないんですよね。

D80でノイズが気にならないレベルはISO800までかな?
もう一段上のISO1600だと、ちょっとザラついて微妙な感じ・・・。

明るいレンズも持ってないので、アールのような黒犬を薄暗い場所で撮ると、ブレブレになって苦労してました。

今度のNEWカメラD300は高感度に強いとの評判でしたが、果たして結果はいかに?


続きを読む

ニックネーム かんちゃん at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

It is my treasure.

kj@のコピー.jpg


ポインターという犬種は、獲物である鳥を見つけると体制を低くし、鼻先をその方向に向けるポイントという姿勢をとるという所から名づけられたそうです。

主人の号令で茂みに飛び込み、鳥が驚いて飛び立った所を射撃するという抜群の連携プレーで、鳥猟犬として活躍してきました。

アールもポイントの姿勢をとっているように見えますが、単にビロ〜ンと伸びてマッタリしているだけですね・・・

素質無し(-"-;A ...


注)本日の記事は少し重めの毒舌系なので不快な方は飛ばしてください。
誤解があってはいけませんので、読まれる方は最後まで読んで頂けるようにお願いします。

また毒? 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

色葉にほへと

DSC_0417のコピー.jpg


    色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ

    有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず


花が咲いても、いつか散ってしまう・・・
この世の中、永遠ってなんやねんろ?
色んな事を考えて今日も生き、酔っぱらいもせずに永遠なんて・・・
・・・そんな淡い夢など見れへんな・・・

私なりの『いろはにほへと』の解釈です。

色は花を意味しますが、この日は色葉に思いをはせて来ました。


例によって黒犬のお供付きです (。-`ω-)ふふん♪


今日は更に変な内容の続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 01:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

宴の後に

DSC_0008のコピー.jpg


昨日の事になりますが、18日はお散歩仲間のコロちゃんの飼い主あきさんの結婚式でした。

町内会にも参加せず、隣人の顔も知らない事も多いといわれる現代社会で、犬を通じて地域の人達とコミュニケーションを取れる場所は貴重な社交場なのかも知れませんね。

過剰な犬好き軍団に混じるのは今でも苦手ですが、そんな無愛想な私にも親しくしてくれる方達が沢山できました。

まさか犬の散歩仲間の結婚式に出席するとは思いませんでしたけど(^^;


続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

Happy Birthdayをこれからも・・・

CSC_0140のコピー.jpg


アールの誕生日がやってきました。

小便タレの黒犬も3歳になったという事で、人間ならば28歳くらいの計算ということになります。

気力、体力充実の年頃・・・。
また来年も健康で誕生日を迎えておくれ!

 
Happy Birthdayを短足で駆け足な君へ・・・

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 02:04| Comment(26) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

降水確率?

画像 418のコピー.jpg


雨男疑惑を掛けられている私・・・。


雨が降りそうな天気の日には、お散歩コース選びも天気予報のチェックも重要ですよね。

遠出して散歩の途中に雨でも降ろうものならば大変だし、何よりもガッカリしますからね。

そこで、目安にするのが降水確率。


先日もお散歩仲間と出かけている時に、天気が崩れる予報を『雨男が居るから今日は雨降るなぁ(笑)』と言われ、いつしか降水確率の話になりました・・・(;一一)



降水確率って? 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

親愛なるファーブル先生

DSC_0064.jpg


ある日の事、散歩中のアールの首輪に蝶が・・・

素晴らしいナイスショットのチャンス!


           あ!


          あぁ〜!!


     続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

中秋の名月に夢見るは・・・

CSC_0008のコピー.jpg


昨日25日は『中秋の名月』でした。

『あ〜 今日は中秋の名月か・・・』と仕事中に眺めてたお月さん。

私が帰宅する頃には、月は頭上高くに上がり、煌々と輝いていました。


     月見酒・・・(缶ビールだけど)


         キレイだな・・・(物干し台からだけど)


              最高だな・・・(一人だけど)

              (-"-;A ...

中秋の名月に・・・続きを読む?
ニックネーム かんちゃん at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

小雪を抱く小雪

DSC02389のコピー.jpg



今日散歩に行くと、パナソニックのビエラのCMで小雪が抱いてる犬は何か?あれは白いダックス? つう話題がとても多かったです(笑)

私はそのCM見たこと無かったのですが、帰宅してテレビをつけると早速やってました!

確かに可愛いですね〜♪

何でもM.Dogsというアニマルプロダクションに所属するモデル犬だそうな。

その名も『小雪』というチワックスなんですって(笑)


私はチワックスという表現はあまり好きではありません。

少し前なら『雑種』として扱い、ブームになれば『チワックス』として新しい犬種のように扱う・・・人間の考えって、よ〜わかりまへんな(-o-;

ブームでコロコロ変る人間の心理の事であって、純血種が良いとか、チワックスがダメだとか、そんな事を言ってる訳ではないので誤解してお気を悪くされませぬように・・・


需要があるから供給する。

マネーゲームに、また犬が巻き込まれるんじゃないかと不安です。

このCMの影響で、安易に白いダックスやチワックスが欲しいと思う人間が増えませんように・・・


以前にホワイトダックスが恐ろしい値段が付いてるのを見かけた事があります。

白い毛色はダックスのスタンダードとして認められてません。

ピュアクリーム同士など色素の薄い無理な掛け合わせ、もしくは他犬種の血が入っていると考えられます。

健康面やダックスのスタンダードを守る観点からも、好ましくない事です。


いわゆる純血同士のミックスは、犬種として固定されてないので成犬時の姿、形や性質が想像できません。

小雪ちゃんに憧れて、チワックスを高いお金で購入した人間が、小雪ちゃんに似てないとがっかりしませんように・・・


それに雑種の方が遺伝子的に強いと言いながら、あまり元の親犬を厳選してるように思えません。

遺伝疾患の問題を抱える純血同士の交配ならば、その定義は当てはまらないと思うのですが・・・


高く売れるから、人気あるからと、これに便乗したお金儲けブリーダーや、無責任にダックスとチワワを繁殖させる人が増えませんように・・・

ブリーダーの崩壊や捨て犬の問題も、少なからずこんな背景が関係してると私は思います。

他の国でも、犬ってこんなブームに左右されやすいのかしら?

日本の国民性による独特の社会現象なのかしらね?

だとすると、とっても悲しくて情けない話ですね・・・



黒いダックスを知らずに求めた私も同罪ですが・・・

こんな事を書くから、ブログの人気がイマイチ上がらんのだろうな・・・(-"-;A

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
人気上昇の事より、毒舌、毒吐きを優先する飼い主にポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

言葉の壁

CSC_0065のコピー.jpg


私とアールには壁があります。

それは、人間と犬という種族が違う言葉の壁。

昨日も言いましたが、犬はホントの意味の人間の言葉を理解してないと私は思っています。

言葉が通じないからこそ、私も一生懸命に伝えようとします。

そしてアールも一生懸命に理解しようとします。

言葉が通じないからこそ、私が喜んでいるのか?怒っているのか?ぐらいの事は声のトーン、私の表情から敏感に察知してくれます。


言葉が通じる相手でも、言葉の意味を理解してないのならば、言葉の通じないアールよりも、伝えるのは難しいと改めて実感した昨日のおじさん・・・


温厚な飼い主の対応の続きを読む?
ニックネーム かんちゃん at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

言葉

SSC_0091のコピー.jpg


人間は地球上で唯一、言語を使う動物だと言われています。

人間は進化の過程で、二足歩行によって手先が進化し、脳が発達したと考えられてますよね。
発達した脳によって、何かを明確に識別する言語の形成に伴い、人間は思考を言葉で行うようになったと考えられています。

意志や感情を言葉で表現する事によって複雑な心理を明確にし、自己理解が深まり、知能を発達させてきました。
言葉により色んな文化が生まれ、高度な社会性を持つ人間に進化してきたのです。


またウンチク?・・・の続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

トイプー達の野望

CSC_0191のコピー.jpg


現在、犬の種類は何種類あるのでしょう?

特徴や性質を特化した交配を重ね、様々な犬種が生まれました。
ある犬は猟犬に、ある犬は牧洋犬に・・・

JKCの登録数ではダックス、チワワと並び、ここ数年の人気犬種であるトイプードル。
テディベアカットで一層人気が広まり、その愛らしさは動くぬいぐるみのようで、とっても可愛いですよね!


後半毒舌になった続きを読む?
ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(13) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

千の風になって

SSC_0542のコピー.jpg


帰宅したら『千の風になってドラマスペシャル』つうのをやっていました。

戦争時の広島を描いた『はだしのゲン』の前編。
小学校の頃によく原作を読んでたなぁ・・・

ぼ〜っと見てたら完全に引き込まれました。
とても良いドラマだった・・・

子役の演技力に驚いた。
天才だな〜 あの子達・・・

中居貴一の演じた父親像に尊敬した。
子供ができたらあんな父親になりたいなぁと思う・・・

そして、改めて確信した。
僕らの時代は幸せだ・・・と。

今日、実は軽く凹んでた。
さらにイライラしてた。
よく考えたらとっても些細な事でした・・・


・・・やっぱり僕は幸せです。


SSC_0475のコピー.jpg


落ち込んで元気が無いと評判の朝青龍関・・・
明日の後半編を一緒に見ましょうか?(^-^;

・・・口の悪いアールの叱咤激励付です(笑)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
千の風たちにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

夕焼け

SSC_0278のコピー.jpg


夕焼けアール。

汗ばみながらアールと坂道を上って、いい夕焼け場所を見つけた。

黒犬を夕焼けと撮るのは難しい。
アールを取るか?夕焼け空を取るか?
どっちもバッチリな写真は撮れませんでした(-"-;A ...

その中でもお気に入りの一枚。
カメラの設定をイジって撮ったら、不思議な感じの写真になった(笑)

沈む夕日は雲に邪魔され微妙に見えなかったけど、近くにこんないい場所あったんだなぁ・・・

早く帰って来て良かったな・・・うん、小さな発見♪


続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

タバコ・・・

DSC_0189.JPG


なんとなく2年ほど禁煙してたタバコを、これまたなんとなく吸い出して完全復活してしまった・・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー

タバコを止めて良かった事。

ご飯が美味しい。
ご飯食べに行って満席でも早く座れる。
寝起き最悪の私の寝起きがマシ。
少しはお金が浮く。
吸わないとイライラする呪縛から解かれる。
服や車がタバコ臭くない。

タバコを止めて悪かった事。

お酒の量が増えた。
缶コーヒーが増えた。
浮いた分のお金が溜まると思いきや、他に回って残らない事。
年くって健康に気を使い出してると思われる事。
意外と簡単に止めれたので、再び吸いだしても、またすぐに禁煙できるさ!と変なプラス思考になってる事。


意思が強いのか、弱いのか・・・どっちなんだ?

アールの体に良いものをって言う前に、タバコの煙を吸わしてる事が問題だな(-"-;A ...アセアセ


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・そんな目で見るな・・・
またそのうち止めるやんか・・・・多分(謎)


banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
迷惑そうなアールにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

現在108位・・・ランキングも意思もガタ落ち☆ヽ(o_ _)oポテッ



ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

☆京都迷子ダックス最新情報&処分犬譲渡制☆

SSC_0256のコピー.jpg


皆さんにご心配頂いている迷子犬、ちょうど一ヶ月経ちました。
未だ飼い主、見つからず・・・

5月17日に京都富小路公園で保護されたミニチュアダックスの迷子は現在、保護先にて大切にされています。
保護先の方からメールを頂きましたたので、最新情報としてお知らせいたします。




続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 01:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

餌付け・・・

ttkan.psd


近くのお山にヤツが出ます。
狼も絶滅して、天敵がいないからね・・・
温暖化や環境の変化で山の餌が少ないのかな・・

全国で被害報告が増えてます。


・・・( ̄  ̄;) うーん

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

水面に映る・・・

CSC_0105のコピー.jpg


少しマイナーな公園に来ました。
自然の残るこの公園で、私的にちょっと嬉しい発見がありました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

また小難しいマイ・ワールドに行きますよ〜?!




マニアな話を聞く用意はいい?続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

迷子の飼い主はどこに・・・

SSC_0653のコピー.jpg


ご心配頂いている京都迷子ダックスは本日より、一時預かりの方のお宅にお世話になっているはずです。

5月17日に京都の公園で保護され、はや二週間・・・
届けは無いようです・・・

一時預かりの方達と相談しながら、今後の事を考えていけたらいいなぁと思うのですが・・・

考えたくないですけれど、放棄の可能性も出てきましたね。
もしくはどこか他府県から可愛いからと連れ去られて、怖くなって放棄した・・・とか。

理由は解りません。
犬が話せたら一番いいんだけどね・・・


続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

きっと大丈夫。

CSC_0136のコピー.jpg


みなさんに心配して頂いてる迷子ダックス。
まだ飼い主みつかってないけど、きっと大丈夫。
皆さん御心配、ご支援の申し出ありがとうございます。

何か情報が入ったり、ビラを作成する事になったら必ずブログで報告しますので、今は静かに見守りましょうね(告知はお願いします)


つう事で明日あたりから普通?のブログに戻ります。ハイ(^-^")/


今回の件で迷子の掲示板などをチェックしたりしてるんですけど、迷子はたくさんいるんだな〜と思いました。

更に今回のケースで色んな法律が複雑に絡んでる事を知りました。

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主のつぶやき・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする