banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2007年04月02日

京都お薦めスポット 山科疏水〜お花見バージョン

SSC_0528のコピー.jpg


      春眠暁を覚えず・・・

近頃の蓄積疲労を充電するべく、気持ち良く爆睡していました。
私が仕事を遅刻したと思い、おかんに怒鳴りながら叩き起こされた飼い主です・・・

親切心だもんね・・・ありがとう、おかん。

・・・・でも休みだよ。


   おっちょこちょい! 勘弁してくれ!(`ロ´;) 




寝覚めは最悪・・・・続きを読む

ニックネーム かんちゃん at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

京都御苑〜桃の花バージョン

SSC_0929のコピー.jpg


寒の戻りの京都御苑に桃の花を見に行きました。
先週はつぼみだったので、そろそろ見頃かな〜・・・と。

先週うんちくりぃん作戦の時は22℃程あった気温も今日は10℃以下・・・

晴れ間もありましたが、雪が吹雪く寒さでした。

あ〜寒い! 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:25| Comment(6) | TrackBack(2) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

京都おススメのスポット〜毘沙門堂

SSC_0690のコピー.jpg


山科の毘沙門堂に行ってきました。
桜&紅葉の穴場として貴重な所です。
観光時期の名所は人で混雑していますから、風情を楽しみたいならば穴場がいいですね(笑)

京の七福神の毘沙門天を本尊として、京都の人達に厚く信仰されています。
京都の鬼門、鞍馬にある鞍馬寺の毘沙門天や東寺が有名ですが、私はこの辺りが地元なので、子供の頃から「毘沙門さん」と言えばこの毘沙門天です。

京の七福神の他にも京都七福神、都七福神があり、何処を拝むかは自由なんですってさ。

ややこしいな・・・(ーー;)
続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

京都おススメのスポット〜大文字山

大文字.jpg


ある野望を胸に大文字山に登ってきました。
それは誰にも知られてはいけない極秘任務でした(。-`ω-)

京都人にはお馴染みの五山の送り火。
その代表格の右大文字のお山です。 
以前に紹介した哲学の道の銀閣寺辺りから登山します。
約30分の道のり・・・・階段が多いので、ダックスやコーギーなどの腰に要注意の犬には不向きなお散歩コースです。



階段は抱っこしたのでご安心を・・・・続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 21:08| Comment(21) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

京都おススメのスポット〜新風館

SSC_0167のコピー.jpg


新風館は、もともとNTTの交換オペレーションセンターとしてあった場所を2001年1 月26日本格的なリアル&バーチャル性を備えた新たなタイプの情報発信型商業施設”新風館”として生まれ変わりました。

それまでの烏丸通りは、オフィス街として殺風景な通りだったのですが、新風館の出現により急速に活性化しています。


京都にはあまりなかったタイプの場所ですからね。
ファッション、グルメ等のテナントの他に1500人可能なオープンスペースでコンサートやヘアーショー等幅広く情報発信しております。

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 00:57| Comment(7) | TrackBack(3) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

琵琶湖大橋〜道の駅米プラザ

SSC_0431のコピー.jpg


おすすめスポットと呼ぶには地味かも知れませんけど、守山の早咲き菜の花を見に行く途中に道の駅琵琶湖大橋米プラザで道草です。

琵琶湖大橋の西詰めに在り、どこかに行く中継点としてよく利用しています。

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 22:02| Comment(7) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

青の時間

SSC_0601のコピー.jpg


昨日の菜の花畑を堪能した後、琵琶湖湖岸をお散歩しておりました。
守山のなぎさ公園です。

大津にもなぎさ公園があるのでややこしい(^。^;)

いい天気だなぁ〜・・・

空も琵琶湖も青い! 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

琵琶湖守山なぎさ公園〜菜の花バージョン

CSC_0254のコピー.jpg

少し前の新聞に載ってたのですが、この真冬に菜の花畑があるそうな・・・

場所は琵琶湖・橋の東詰め、守山なぎさ公園辺りです。
何で造カンザキハナナという品種で、約4000uの土地に約一万四千本の菜の花が咲き乱れるそうです。

春を先取り〜♪〜( ̄。 ̄)  続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 20:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

京都近郊お薦めスポット 琵琶湖〜志賀近辺

SSC_0262のコピー.jpg


昨日は3時位まで飲んだくれてたのですが、お目覚めバッチリぴかぴか(新しい)
二日酔いなんてなってる場合じゃないほど、鬼の様に良い天気でした!

こんな爽やかな昼下がりは、無性に琵琶湖の砂浜を歩きたくなり、張り切って出発です。



まぁ!健康的じゃないですか! 続き
ニックネーム かんちゃん at 22:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

京都おススメのスポット 鴨川〜出町近辺

SSC_0257.jpg.psd


ちょうど賀茂川と高野川が合流する賀茂大橋の辺りは、整備された三角洲になっており、子供連れやカップルでいつものんびりした時間が流れてます。



続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

京都おすすめのスポット〜宝ヶ池公園

SSC_0323のコピー.jpg


京都市の北東に位置する宝ヶ池公園は、元々灌漑用に造られた貯水湖です。
周囲は約1.8キロ。 四季折々の花や野鳥のスポットとして、ジョギングする人やボートに乗ってのんびりする人達で賑わう京都市民の憩いの場所です。

京都議定書の場所となった京都国際会議場宝ヶ池プリンスが隣接しています。
私は若い頃、ここの近くで働いていたのですが、何かのイベントやVIPが来た時にゲリラ的に花火が上がり、得した気分で良く見ていました。

懐かしい・・・


駐車場は無料ですぞ!! 続き
ニックネーム かんちゃん at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

京都近郊おススメのスポット〜皇子が丘公園

DSC_0746のコピー.jpg


先日、皇子が丘公園にお散歩に行ってました。
滋賀県ですが、私の自宅からバイパスをぶっ飛ばせは10分かからない場所です。


晴れなのか雨なのか変な天気でした・・・続き
ニックネーム かんちゃん at 23:19| Comment(8) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

京都お薦めスポット〜岡崎公園近辺

DSC_0480のコピー.jpg


平安神宮は平安遷都1100年を記念して明治28年に創建されました。
私には見慣れた派手な建物は応天門です。

七五三参りや婚礼など、京都人には縁が深い場所ですね。

私も成人式の日に式典にでず、悪友達とココに御参りに来たのを思い出します。



上がフレームアウトしてる理由は・・・?
ニックネーム かんちゃん at 23:50| Comment(9) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

京都お薦めのスポット〜南禅寺

DSC_0393のコピー.jpg


あまりに天気がいいので、年賀状を作る予定をやめて南禅寺に行ってまいりました。

この近辺の場所は平安神宮を初め、岡崎公園等、観光スポットが集中するのであまり近寄りたくない渋滞&混雑スポットです(笑)

すぐ側に駐車場もありますが、高いのと渋滞するので以前に紹介した哲学の道編辺りから歩いて行くのもいいですし、後日アップ予定の岡崎公園から行くのがお薦めですぞ。



12月の平日ならガラガラなので行ってまいりま〜す!
ニックネーム かんちゃん at 22:43| Comment(7) | TrackBack(1) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

京都おすすめスポット〜嵐山高雄パークウェイ

CSC_0222のコピー.jpg


高雄パークウェイ
に遊びに行きました。

京都の洛西を一望できるこの道は、高雄から嵐山をつなぐ有料道路で春は桜、秋は紅葉の綺麗なスポットです。

施設内にはドッグラン、ラジコンサーキット、管理釣り場等のレクリエーション施設があり、有料道路という事も幸いして観光の穴場的な場所です。


続きを見る?
ニックネーム かんちゃん at 23:12| Comment(5) | TrackBack(4) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

京都御苑〜紅葉バージョン

DSC_0633のコピー.jpg


昨日から降り続いた雨も一段落・・・

夕方から天気も回復しそうなので、雨露残る京都御苑に紅葉探索に出かけました。
もちろん子分を連れてね犬(足)


この秋、暖かい日が続いてるので紅葉の色づきも遅れてます。
まだまだ京都の秋はこれからですね。




ご一緒に紅葉狩りに行きます?
ニックネーム かんちゃん at 21:12| Comment(9) | TrackBack(5) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

京都お薦めお散歩コース〜山科疏水〜天智天皇陵

SSC_0175のコピー.jpg


山科疏水天智天皇陵辺りをお散歩して来ました。

大化の改新の中大兄皇子、百人一首の「秋の田のかりほのいほの苫を粗みわが衣手は露にぬれつつ 」で有名な天皇ですね。

そんな親しみのある天智天皇陵がこんなに近くに在ったんですね〜
ずっと、何かの公園か何かと思ってました(;^_^A アセアセ・・・


えっちらほっちら歩きましょか?
ニックネーム かんちゃん at 23:18| Comment(9) | TrackBack(2) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

京都おすすめお散歩コース〜山科疏水〜日ノ岡ダム

晴潰のコピー.jpg


琵琶湖疏水日ノ岡ダムにお散歩に行って来ました。

以前の山科疏水〜四ノ宮近辺はこちら

子供頃の記憶で行ったので迷子になりかけました(笑)




続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

京都お薦めスポット〜梅小路公園〜秋晴れバージョン

CSC_0450のコピー.jpg


先日、梅小路公園に行ってきました。

前に行ったのは梅雨時期だったので、4ヶ月ぶりかな・・・?

前回の雨強行バージョンはこちら




今度は快晴〜♪
ニックネーム かんちゃん at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

京都おススメスポット 哲学の道

画像 095のコピー.jpg


今日は秋分の日ですね。アールを連れて哲学の道をお散歩してました。




物思いにふけながら歩いてみる?
ニックネーム かんちゃん at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都近郊おススメのスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする