banner_02.gif006-001.gif 無謀にもランキングに参加しております!! ポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>

2013年06月17日

リニューアルなのであーる。

image.jpg



今年も憎きフィラリア予防のシーズンがやってきました。


蚊に襲われても叩き潰せない黒犬の為にアールのお医者さんでお世話になってる病院にお薬を貰いに行って来ました!


採血されるとは想像すらしてない、ルンルン気分なアールの続きを読む

ニックネーム かんちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

アールのお医者さん

DSC_1302のコピー.jpg


良い動物病院って、どんな病院でしょうか?

引越しをしたので、新たにアールの病院を探す必要があり、色々とリサーチしておりました。

良い病院を見つける事は、素敵な犬のいる生活を送る重要な要素だと思います。


そろそろフィラリア対策の季節なので、新しい病院に行って来ました!





良い動物病院とは? 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

イボができちゃった。

DSC_5746.jpg

アールは眠いだけで、このイボさんも大丈夫な類なのでご心配なく。

先週の日曜の朝にイボを見つけた時には、微かなゴマ粒程度だったのですが、夕方には米粒程度に・・・

痛がる様子もなく、獣医の診断も『心配ないと思うので様子をみましょう』とも言われたので、あんまり心配してなかったのですが・・・。

このイボは皮脂線腫と呼ばれるもので、毛根部にある皮脂腺が詰まって炎症や化膿してしまうためだそうです。

治療には外科的切除が一番有効なのですが、麻酔のリスクを犯してまで緊急に切除する程のものでも無いとの事。

『注射針で突けたら一番いいんだけど、目の間だから怖がってさせてくれないかな〜?』

処置させてくれなくて、麻酔をかけるなら切除の方が早いそうなのですが、そんなイボの為に麻酔はかけたくないのでチャレンジ。

結果は獣医さんも感心する程、大人しくしてくれてました。

これも日々の鍛錬の賜物だね。

念のために注射針で採取した細胞診と組織検査してくれるそうですが、まず心配ないようです。

皮膚組織球腫というのもありますが、こちらも場所や二次的感染の心配がないようならば、リンパ球が集まり自然に治癒するので心配ないそうですよ。

デキモノが急に大きくなったり、すぐに治らないとやっぱり心配になりますけど、大半の場合は良性の腫瘍なので、あまり神経質にならずに獣医師さんとよく相談しながら治療しましょう。


思えばアールは三歳半。これまで健康優良児で、あまり病院のお世話になってないのですが、これからもお世話にならないように予防と注意を怠らないように過ごして行きたいと思います。


コメント欄はクローズにしていますが、皆様アールは元気で経過も良好なのでご心配なく(^-^)/

banner_02.gif006-001.gif
無謀にもランキングに参加しております!!
ちょっぴり痛いのを我慢したアールはんにポチッと一日一回、応援お願いします <(_ _)>


ニックネーム かんちゃん at 22:25 | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

迷えるフードジプシー達へ

SSC_0093のコピー.jpg


フードジプシー・・・。


愛犬の健康を気遣い、食べ物を気にする飼い主さんも多いはず。

        もっと健康に良いフードは?
        アレルギーなど、相性の良いフードは?
        食が細いので、食い付きの良いフードは?

悩むあまり、ころころ銘柄を変えたりしてフードを決められない飼い主をフードジプシーと言うそうな(^-^;

あなたはフードジプシー? 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 00:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

水・・・続編

CSC_0129のコピー.jpg


昨日の『水』後編です、ハイ(^-^")/

犬の飲み水について、水道水やミネラルウォーターも否定する人達に怖さを感じた理由とは・・・?

この人達は水道水を使わないのでしょうか?

すみません・・・


今日も毒吐きますので、不快な方は飛ばしてください(苦笑)

続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

水・・・

DSC_0107のコピー.jpg


皆さんは水には気を使ってますか?

ペットショップに並ぶ愛犬健康グッズ。
今や犬用の水すら多数ありますね。

犬の健康に気を使うのは良い事です。

でもね・・・
『そこまでやり過ぎやろ?』と心の中で冷ややかに呟く飼い主です(-o-;


今日も毒を吐くのか?! 続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

健康第一!

CSC_0015のコピー.jpg


私の傍らで、気持ち良さそうにまどろむアール・・・

まさに天使の寝顔。

『この寝顔をず〜っと見ていたい・・・』
こんな風に思えない人は犬は飼ってはいけません。

でも・・・普通に思うこの感情が何かの原因で思えなくなるのも事実です。
その結末はお互い幸せになる為に出会ったのに、何故だか悲しい悲劇を生むんだと思う。

犬も・・・そして飼い主も。
悲しい話やね・・・そんな事は避けたいと私は思う。

その為に必要な事は何か?

私は躾と健康と考えます。 
この二つがクリアできれば『犬のいる生活』は私にとって素晴らしい事になると確信してます。


続きを読む
ニックネーム かんちゃん at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする